トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ブンブンブン蜂が飛ぶ〜♪♪

<<   作成日時 : 2010/05/02 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

例年菜の花の時期はミツバチを撮ってました。今年はちょっと撮っただけで止めてました。そんな時、養蜂家の方が置いたミツバチの巣箱を見つけました。そこで、そっと撮影にでました。(笑)

では早速行きましょう。。
巣箱へ戻るミツバチを望遠マクロで狙いました。
画像


こうして撮影すると、ミツバチの密度は濃いもののなかなか被写界深度に入ってくれません。(汗)
これが唯一何とか見れるカットです。
画像



今回使用したレンズはシグマの180mmマクロでHSM仕様です。
友人が新品をアウトレットで購入したもので、テスト撮影を兼ねて使ってみました。

画像


画像


画像


画像



ここからはまたいつもの機材です。(笑)
画像


画像



画像


画像



最後は花粉まみれのミツバチを…(笑)
画像


以上で、ミツバチの撮影は終わりです。(^.^)



色々な花が咲き乱れる春先にミツバチたちが集めてきた蜂蜜です【国産蜂蜜】百花蜂蜜(はちみつ)とんがり容器 1000g 蜂蜜専門店【かの蜂】の蜂蜜
蜂蜜の専門店、かの蜂
香り、うま味ともに舌触りまろやかで後味もスッキリとしています。かの蜂の国産百花蜂蜜はレンゲの花や菜の

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ミツバチが集めたいろいろな花の蜂蜜です♪国産百花蜂蜜600g【母の日ギフト】【内祝い】【プレゼント】などにも【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
ハチミツ専門店 Y-BEE FARM
商品について ミツバチが集めたいろいろな花の蜂蜜です♪   百花蜂蜜は、風味が強くコクがあるのが特徴

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミツバチが花の近くを飛んでるところを撮ってみたいと思って挑戦するのですがたまにまぐれで写る場合もありますが殆ど駄目です。(汗) どうしたらこういう風に撮れるのでしょうか !? 何気にこういう作品を見せられると流石に師匠だと改めて思ってしまいます。上から5枚目の作品など構図やバックのボケなど完璧で素晴らしいです。
気楽人
2010/05/02 15:17
気楽人さん、こんばんは。。いつもコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
ミツバチの撮影ですが、花と絡めるのはなかなか難しいですね。特に広角系で寄るとミツバチが警戒して思うような位置を飛んでくれません。
今回は180mmでしたから、狙いを定めたミツバチの行動を予想して、ここに来るだろうなと思う位置で待ってました。結果、まぐれでそこに来てくれました。
ただ、問題はピント合わせで置きピンで撮るにしても合うかどうかは、その時の運によるものが大きいです。(^^ゞ
dp4wd
2010/05/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブンブンブン蜂が飛ぶ〜♪♪ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる