トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近撮影した写真集。。

<<   作成日時 : 2010/05/23 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



先日までトンボ撮影の記事が続きましたので、ちょっと一息つきます。(笑)


まずは、身近な被写体から行きたいと思いますが、以前から撮影したいと思いながらなかなか撮影できなかったもので「麦の穂」です。若い麦の穂は先端が赤くてとても綺麗なんですが、いざ撮影してみるとなかなかうまく行きません。

撮影するのがわずかに遅く、赤い部分の色が抜け掛かってました。(汗)
画像



これはコンデジで撮影したもので、風でブレている穂です。
画像


来年こそは、もっと鮮やかな「穂」を撮影したいと思います。

次も麦つながりです。(笑)
仕事の帰りに撮影した麦田です。ここはちょっと変わった場所で麦田に木が生えてます。
その木の陰を麦田のキャンパスに描いてみました。(うわ〜、私に似合わない表現(^^ゞ
画像



田んぼの撮影から、山の麓へのカットへ変わります。
トンボを探しに行った山でたまたま撮影したものです。何かの植物の花らしいですが、忘れました。(^^ゞ
画像



画像

画像


画像



次は朝露ネタなんですが、ちょっと機材の紹介を。
今年新しいマクロレンズを買いました。SIGMAの150mmマクロ(中古です。。笑)
私の知人がSIGMAの180mmマクロを買い、それをテスト撮影したところ、私が使っているタムロンの180mmよりいい分がたくさんあり、そんな中150mmレンズの中古か格安(40Kでした。)で出てましたので、買いました。

以下、150mmマクロで撮影したものです。
朝靄の中で咲いていたつつじに付いた水滴です。



画像



画像


画像


次は早朝に付いた朝露です。

画像



画像


画像



次のカットに移る前にまたまた機材の紹介。。これまでのAF60mmマイクロに変えてAF-S60mmマイクロに変えました。理由は、逆光特性の向上と一部レンズ売却したことによる、ヘソクリが増えたことです。(爆)

以下AF-S60mmマイクロです。
画像



画像



また150mmマクロです。
なぜか鳥を。。(笑)

画像


クマバチを。。
画像



画像



最後は、お昼寝中の蛙さんです。
画像



というわけで、今回の記事は終わります。
私も久しぶりに昼寝でも…。。(^^ゞ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は盛りだくさんで楽しませて戴きました。♪
流石に1枚目の麦の穂から目の付け所が違いますね。…他の作品も同様です…。3連4連の花、初めて見ました。面白いですね〜。水滴の作品は師匠の独壇場ですしクマバチなども素晴らしいです。
60mmナノクリのマイクロレンズ…噂どおりのレンズのようですね。羨ましいです。
気楽人
2010/05/23 14:32
気楽人さん
麦の穂ですが、どう撮ればこの赤さが出るかな〜と考えているうちに雨が降り、一気に成熟が進んでしまいタイミングをはずしてしまいました。来年こそは早めにしっかり準備したいと思います。
AF-S60mmマクロですが、描写には不満はなくなりました。逆光特性もかなり改善されてます。
その一方でMFがちょっとやりにくくなりました。AF-Sのため、ピントリングの回転角が少なく、かなり慎重に動かさないとMFでピントをはずします。
少なくとも、私が所有しているどのマクロよりもMFが厳しくなりました。(汗)
dp4wd
2010/05/23 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近撮影した写真集。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる