トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS サギのコロニーの撮影

<<   作成日時 : 2010/06/16 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


サギというと、アオサギ、白鷺、ゴイサギなどいますが、地元にこれらのコロニーがあるよと情報をいただきました。もともと佐賀平野はクリーク(堀)が多いのですが、最近ではこれらが埋め立てられて田んぼが整備されてきました。そんな中、自宅から10Kmほどのところにあるクリークが保護されていて、その近くにサギのコロニーがありました。

そこで撮影したサギのいろいろな姿をお届けしたいと思います。
初めて撮影に行ったのは下調べをかねて夕方でした。

いきなり、アオサギが帰還してきました。(笑)
画像




大きな鳥がゆっくり飛んできますので、AFでも全然余裕でピントが合います。というわけで、サギはAFをメインに使いました。これほどAFを使ったのははじめでした。

巣の中ではちょうどヒナが卵から孵って数日経った状態のようです。
お父さんがご帰還です。(笑)

画像



こちらは別の巣です。
親が帰って来ると、ヒナ達が一斉に餌をねだります。いや、見方によっては暴力的たかりです。(笑)

画像



ひらりと着地?する、お父さん、、かっこいいですね。(笑)

画像




この日は徐々に日が暮れ始めましたが、、黄砂影響で黄色い夕焼けとなりました。

その黄色い夕焼け空をバックに撮影しました。
画像



画像



画像


この日はここで撮影終了しましたが、この場所しばらくはまってしまい数回通うことに…。
というわけで、あと数回アップします。(^.^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや冗談抜きに恐れ入りました。師匠が完全に鳥屋さんに…。(笑)しかも流石に素晴らしい出来で吃驚しました。羽を広げているサギは大きいだけあって迫力がありますね。夕焼けの作品、凄くいいです。
気楽人
2010/06/17 11:43
気楽人さん
今回、初めて本格的にサギを撮影しましたが、昆虫とは違った面白さがありました。何と言ってもスケール感が違いますし、鳥自身がとても表情豊かでした。
それだけでも十分面白い上、AF&連写でかなりの確立で撮影できることから、普段のストレスはいっぺんに吹っ飛びます。(笑)

とはいえ、これはこれで飽きてくるのですが…。
結局、この後数回通いましたので、そのシーンまたアップしますので、見てください。
dp4wd
2010/06/17 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギのコロニーの撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる