トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚田とアブ。。

<<   作成日時 : 2010/07/11 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルを見て??と思われる方もいらっしゃると思います。(笑)
実は、アップしていたと思っていたカットがあることを気がつき、急遽アップすることにしました。というわけですので特別な意味はありません。

では早速紹介しますが、こちら佐賀では田植えの時期も場所によってバラバラです。この場所は佐賀でも遅い方で5月の中旬に田植えされるそうです。仕事が終わった後急いで車を飛ばしましたが、夕焼けが不発でした。

画像


太陽との位置関係はこんな感じです。
画像


わずかな赤みがでたところで
画像


もう一枚
画像



棚田の横では盛んに蝶が飛んでました。何でもジャコウアゲハだそうです。

画像




次も棚田ネタです。西に開けた棚田があります。夕焼けとのコラボはよく見るのですが、天邪鬼の私は皆さんと違う時間帯を狙うことにしました。ほぼ満月が西の空に沈む時を狙い、早朝3時に家を出ました。(汗)

ちょっと雲入ってますが、月明かりに光る棚田です。
RAWモードで撮影後、D90の本体内部で合成してます。
画像




月が地平線に隠れ、背中の方向から太陽の光がさしてきました。
見えなかったものが見えてきますね。

画像



画像



魚眼ズームを使い手前の田植え機を点景に使ってみました。
画像




この時点で朝6:00急いで自宅までの道のり60Kmを走り、仕事に行きました。(笑)



さて、、次は全く違ったジャンルのカットです。
等倍以上の拡大撮影の方法に撮影レンズを前後逆に取り付けるリバースという方法がありますが、それを使い小さな昆虫の世界を覗いてみました。

葉っぱに止った蚊です。
画像


羽根を持ったアブラムシです。
画像


アブラムシを食べるテントウムシの幼虫です。体の緑は花粉です。
画像


体長5mmくらいのアブ、目の複眼を狙いました。
画像


花の花粉を舐めるシーンを。。
画像



画像



画像



以上で、今回の記事は終わります。まだまだ気ままに撮影したカットがありますが、後ほど紹介したいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も盛りだくさんの作品で楽しませて戴きました。♪ 山並みと海と棚田…そして月光、とても綺麗ですね!こんな三拍子揃った所はそうそう無いと思われます。それからリバースマクロはピントを合わせるだけでも大変なのに流石に師匠です。実に素晴らしいです!!
気楽人
2010/07/11 16:29
気楽人さん
いつもコメントありがとうございます。棚田は頭の中で想像していたものを再現できるか心配でしたが、思い切って行動してよかったです。
快晴ではありませんでしたが、ぎりぎり月明かりもありましたし…。
リバースマクロですが、ちょうどこの頃はこれといった被写体がなく、気分転換をかねて撮影したものでした。アブの羽根や複眼がとても綺麗で本当に驚きました。(^.^)
dp4wd
2010/07/11 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚田とアブ。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる