トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化、羽化、羽化。

<<   作成日時 : 2010/07/28 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログほぼ週1回の更新ですが、今回はちょっとフライングします。(笑)
今年のトンボ、春の訪れが遅くどうなるものかと思いましたが、ここ数ヶ月たくさんの羽化を目のあたりにしてます。そんな羽化の様子をまとめてお送りします。

では早速行きましょう。。
まずは、シオカラトンボの羽化です。どこにでも居るトンボですが、羽化は以外と見つかりません。
画像


画像


シオカラトンボに続いてはオオシオカラトンボですが、今年はワッとたくさん羽化してました。

画像


画像



画像




続いて、ショウジョウトンボそうあの真っ赤になるトンボです。(笑)
画像


画像



次はオオアオイトトンボ、去年もわんさか羽化してました。(笑)

画像


画像


今年は、オニヤンマの羽化もわんさか羽化してました。(爆)
画像



画像



番外、オニヤンマの羽化殻です。
画像


画像


朝日が当たって生きているようです。
画像



ヤンマの仲間、ネアカヨシヤンマです。
画像



他にも羽化シーンはありますが、とりあえず今回はこのあたりで…。(^.^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにも沢山の羽化シーンが撮れるなんてトンボのことを知り尽くされた師匠にしてはじめて出来ることだと思います。しかもどのカットも立派な作品になっています。凄いことと改めて思いました。
気楽人
2010/07/28 22:57
気楽人さん
トンボの羽化は、発生時期を予想してその場所に行けば見ることはさほど難しくありません。その一方でなかなか新しい産地を見つけることは難しいですね。
毎年撮影しているオオアオイトトンボですが、たくさん羽化するシーンを見たいあまりそこばかり行くと結局他が手薄になります。実はオニヤンマとオオアオイトトンボ、こちらでは発生時期が重なりますが、今年たまたま情報をもらい撮影が出来ました。
オニヤンマは雨の中でも羽化しますし、小さな池で結局100匹近く羽化しましたので、それは壮大な光景でした。というわけで、来年はこの辺を攻めて見たいと思います。(^.^)
dp4wd
2010/07/29 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化、羽化、羽化。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる