トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS コンデジで遊ぼう。。(笑)

<<   作成日時 : 2010/08/23 22:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はコンデジで撮影したカットを中心に紹介します。

さて、今うちにはたくさんのコンデジがあります。誰の所有物とかなぜあるのと言うのは話せばかなり長くなりますのでやめにしますが、とにかくたくさんあります。(笑)

とりあえず、名前だけを挙げると
Nikon E5400
RICOH GX8
Panasonic FX100
Nikon P5100
RICOH CX3
RICOH GX200
Panasonic LX3
と、、7台もあります。
まぁ、よくもこれだけ集まったものです。
(ちなみに、みんな私のものではありません。。←あたりまえですね。(^.^)

今回はこれらのコンパクトデジタルカメラで撮影した画像を紹介しますが、すべてのコンデジを使ったわけではありませんので、よろしくお願いいたします。

では、まずはNikon P5100です。うちのお隣にいたカミキリムシに大接近してみました。
アクセサリーのマクロ探検隊をつけて撮影すると、目の複眼までばっちり写りました。

画像


画像



次は、同じシステムでさらに拡大撮影にチャレンジです。
皆さん、小学校で習ったと思いますが、ミジンコを撮影してみました。このミジンコ、トンボの池で大発生したものです。
画像


さすがに顕微鏡で見たようには写りませんが、コンデジでここまで撮れればいうことありません。

次はPansonic FX100です。これに魚露目8号をつけてまたまたカミキリムシです。

画像</div


画像



続いて同じくPanasonicのLX3です。
カナブンです。
画像



夕焼けとモンシロチョウです。

画像




まだまだ続きます。
RICOH GX200です。

イラガの幼虫です。
画像



同じくRICOHですが、一番古いGX8です。
画像



最後はRICOHの中では一番新しい機種のCX3です。

いきなり蚊です。(笑)
画像


ハッチョウトンボ♂
画像


♀です。
画像



田んぼにいたホウネンエビを。
画像



最後はイトトンボのヤゴです。
画像



以上、すべてコンパクトデジタルカメラで撮影したものでした。

人のものもたくさんありましたが、どのカメラも一長一短あり触ってて面白かったです。
もちろん、どのカメラもいいところがありますが、逆にこれ1台で済むなんてコンデジも存在しません。(笑)
私的なお勧めはあることはあるのですが、コンデジは日々進化してますので、もっといいのが
出ている可能性がありますので、あえて書かないことにします。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに沢山のコンデジを師匠がお持ちだとは…恐れ入りました。(笑) 私などは一つ手に入れると前のは大概処分してしまいます。…今迄そうでした…が少し考えたいと思います。(笑)
それにしても接写はコンデジの方が有利ですね。ミジンコがこんなだとは…知りませんでした。
気楽人
2010/08/23 23:58
気楽人さん
たくさんのコンデジ、もちろんすべて私のものではありませんし、すでに手元にないものもあります。いずれのコンデジにも共通していえることは、対してコストをかけてないことですかね。
気楽人さんではありませんが、私の知人の先輩もコンデジを買えるときはほとんど処分してしまわれてます。そんな時「捨てるならくださいよ〜」とお願いすると、ほとんどもらえます。(^^ゞ
ある意味、リサイクル業者の気分です。(笑)
接写に関しては本当にコンデジがいいですね。AFでのピントもそこそこあってくれますので頑張れば1眼レフも顔負けです。(笑)

ミジンコ、もう少しちゃんと撮りたかったのですが、ずっと動き続けますのでこれが精一杯でした。
dp4wd
2010/08/24 06:42
うーん、コンデジの数では負けないと思ってましたが、負けました。(爆)
どのコンデジも一長一短というのは解かりますが、dp4wdさんが使うと全部名機に見えますね。
GX8の作品はちょっと独特なものを感じます。
色が自然じゃないのかもしれませんが、はっと目を引くものがあり、新しい機種に負けてないところが凄いですね。
私も久々に沢山コンデジを持ち出してみたくなりました。(^^ゞ
とおりっぐ
2010/08/28 02:09
とおりっぐさん
コンデジですが、どのコンデジも特徴があって面白いですね。ただ、どれか1台でOKとならないところがこれまた困ったものです。(笑)
GX8は色合いやコントラストの関係なのか、他のコンデジでは再現できない絵が出てくるようです。
さすがに高感度がてんでダメなのでこれまた1台ですまないのですが…。。

この分ではこれからもコンデジが増殖するのは間違いなさそうです。(笑)
dp4wd
2010/08/28 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンデジで遊ぼう。。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる