トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れのハグロトンボ他。

<<   作成日時 : 2010/10/24 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ハグロトンボといえば、夏を代表されるトンボですが、なんと10月にまだ元気な個体がいました。天気は曇り時々小雨という状況ですから、ちょっと濁ったような色調ですが見てください。
ちなみに、撮影システムは300mm単焦点レンズ1本。。絵的には変化がありませんので、よろしくお願いします。

最初に見つけたのは、産卵中のメスでした。水温もかなり下がっていると思いますが、割と元気でした。
羽根の模様がよくわかりますね。

画像




産卵中の盛んに羽根を閉じたり開いたり。。夏のメスには見られない行動です。
画像



縦位置も
画像



この時期メスがにいるだけでも珍しいのですが、しっかりオスもいました。
他に争うオスがいないこともあり、それは好き勝手にアタックします。
画像



もう一枚

画像


時折雨が降ったり、私が移動するとメスは産卵をやめて逃げるのですが、じっと待っているとまた産卵に来ます。

今度はなんと2匹もいっぺんに。
画像





画像


良く見るとわかると思いますが、片方のメスは産卵中のメスにつかまってます。(邪魔だろうな〜(^^ゞ

画像




ハグロトンボのカットはこれで終わりです。この二日後ちょっと寄ってみた感じでは1匹も確認できませんでしたので、いよいよいなくなってしまったようです。


次は番外編。
数年ぶりに友人の撮影&温泉に行きました。
行った場所は高千穂峡です。このアングルはパンフレット等にでてますので、有名ですね。
画像



天邪鬼の私ですから、反対側からも撮影してます。(笑)
画像



高千穂峡からの帰り、たまたま立ち寄った場所でトンボ発見!!
良く見るとなんとミヤマアカネでした。ミヤマアカネ、以前からぜひ見てみたいトンボでしたので、とても感激でした。
オスです。
画像




画像


こちらがメス、羽根がかわいそうなくらいボロボロです。
画像


これもメス。
画像



日が傾くと徐々に気温が下がります。
よほど寒いのでしょう。地面の石にべったり止ってます。

画像



画像



こんな場所でミヤマアカネに会えるとは思いませんでした。今回は機材が限られていることと何よりトンボがかなり辛そうでしたので、来年は元気な個体と探しに行こうと思います。

おわり。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグロトンボはやはり魅力あるトンボですね。そしてとてもいいタイミングを捉えられてて素晴らしいです。
高千穂峡は写真で見たことがありますがそのとおりの美しさですね。出来れば行ってみたいと思いました。
またミヤマアカネというトンボ、中々味のあるトンボですね。初めて見ました。♪
気楽人
2010/10/24 22:33
気楽人さん
まさかこの時期までハグロトンボが生き残っているとは思いませんでしたので、ちょっと感動でした。
高千穂峡、ちょっとしたとライブでしたので、撮影する気はありませんでしたが、この光景を見たとたんとらずに入られませんでした。(^^ゞ
dp4wd
2010/10/25 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節外れのハグロトンボ他。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる