トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の蝶達と…

<<   作成日時 : 2010/10/31 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は秋の蝶にスポットを当てて撮影しました。この時期、有明海に面した佐賀空港の近くでは良く蝶が見られるとの情報をもらい、撮影に行きました。

早朝、撮影地に着き蝶を探していたらいきなり変わった蝶を発見しました。
画像


マダラチョウの仲間のようですが、良くわかりません。ネットで調べると宮古島のあたりに住んでいる蝶らしいことがわかりました。そこで、県の昆虫に詳しい方に画像を送ると、カバマダラチョウということがわかりました。


次は朝露がついたモンシロウチョウです。
画像


もう一枚。
画像


回りを探していると凄いシーンに遭遇しました。4匹のモンシロチョウが羽根を休めてました。
画像



この日はここまで。。
これは面白そうだと、また早朝に再挑戦しました。

朝日を待つモンシロチョウです。

画像


太陽が出てきましたので、パチリ。。
画像



朝の雫とモンシロチョウです。
画像


この時期でもここではサナギが居ました。良く見ると中が透けてます。羽化まじかのサナギです。
画像



これで、モンシロチョウは終わりです。
次は、たまたま見つけたアゲハチョウの交尾シーンです。
画像



アングルを変えて、ちょうど羽根を開きました。
画像



以上で、終わりです。m(__)m





蝶の標本 インテリア オブジェ ベニモンシロチョウ*【楽ギフ_包装】
アーネ インテリア
学名:Delias hypareteボルネオ産標本ケースサイズ:幅128 奥行き50 高さ156mm

楽天市場 by 蝶の標本 インテリア オブジェ ベニモンシロチョウ*【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カバマダラ蝶、初めて見ました!!
図鑑で調べたら沖縄地方の蝶のようですね。迷蝶として飛んでくるみたいです。珍しいですね。♪
何を撮っても素晴らしい作品にしてしまう師匠には本当に脱帽です。最後の翅を開いたアゲハの交尾などは凄いです。交尾アゲハが翅を開くのは一種の威嚇だそうです…海野さんがブログで書いてました。♪
気楽人
2010/11/01 17:17
気楽人さん
カバマダラですが、鹿児島県にはすでに定着しているそうです。佐賀では定着はないものの、時々確認できるそうです。
アゲハチョウの件、了解です。何度も開いたり閉じたりしてましたが、威嚇だったんですね。納得です。(^.^)
dp4wd
2010/11/02 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の蝶達と… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる