トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロの世界は小宇宙??

<<   作成日時 : 2010/11/29 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、おはようございます。週1回の更新が滞ってしまいました。^_^;
最近、休日は早朝5:00前から撮影に出てまして、楽しく撮影してます。ところがそれを現像する時間が無いのです。。今のところ、2週間前に撮影した300カットが手付かずのままです。(汗)

と、言い訳しつつ、今回の記事を書きます。
最近ではマクロレンズが一般的になり等倍での撮影ができますが、今回はマクロレンズを使わず、等倍以上の倍率で撮影してみようと思います。機材については最後に書きますので、先に画像を見てください。


まずは手始めに、モンシロチョウの顔のクローズアップ。。
画像


これくらいならマクロレンズ+テレコンでも撮影可能ですね。。


次はコスモスの花の中にある、☆です。(笑)
画像



もう一枚。
画像


どうでしょう。。見事な星がありますよね。
今度はこれを真横から撮影してみます。
画像



画像



どうでしょう。。なかなか面白いですね。

次はちょっとした発見です。上の星、実はこの中にシベがあるようです。
画像



拡大撮影は続きます。
ホトケノザのシベです。

画像



玄関先に咲いてたベコニアのシベ、天然のソフトクリームのようです。(笑)
画像


最後はベコニアに来ていた小さなアブです。なんか凄い顔です。(笑)
画像



以上で今回の記事は終わります。
最後に撮影機材ですが、よく1眼レフとセットで売られているダブルズームの望遠ズームの先端にクローズアップレンズを重ねて装着してます。撮影倍率はズームで変えるわけですが、大体4倍くらいまで拡大できそうです。

もし、興味がある方はコメント欄に書き込んでいただければ、情報提供します。

では、また次回まで。。



【フィルターケースプレゼント対象商品】 ハクバ CF-CU352 クローズアップレンズ No.3 52ミリ径 レンズフィルター [52mm hakuba CFCU352 マクロ 接写 ビデオカメラ デジカメ用 no3]
写真屋さんドットコム
[在庫状況]下方の「納期表示のご案内」をご覧下さい。[主な特徴]手軽に被写体に近づいて接写ができます

楽天市場 by 【フィルターケースプレゼント対象商品】 ハクバ CF-CU352 クローズアップレンズ No.3 52ミリ径 レンズフィルター [52mm hakuba CFCU352 マクロ 接写 ビデオカメラ デジカメ用 no3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
望遠ズームにクローズアップレンズ…実は友人が現在チャレンジ中です。しかし拡大率もさることながら結構シャープに写るんですね。驚きです。レンズに取り付けるには少し工夫が必要なかんじですね。
気楽人
2010/11/29 16:36
気楽人さん
望遠レンズによるマクロ、陣笠状の収差以外はとてもいい感じでした。しいて言うとあともうひと絞り絞れれば、被写界深度的に使いやすいと思います。
使い勝手的には、あまり大口径や望遠過ぎるとダメみたいです。
取り付け自体は、フィルター部分にどんどんねじ込むだけなんですよ。(笑)
dp4wd
2010/11/30 07:02
クローズアップレンズ重ね、興味津々です。
何枚重ねが良いのでしょう?
価格的にも安価なので挑戦したいと思います(^^)v
面白そうですね〜。
satoshi.I
2010/12/02 16:42
satoshi.Iさん
クローズアップレンズですが、単体だとNo.10位がいいですが、No.3を数枚重ねるのも良いですよ。
クローズアップレンズは、No.の後の数字を足し算して行くことで倍率の計算ができますので、No.5〜No.10を目安にどうぞ!!
あと、できればAC(アクロマートタイプ)のクローズアップがいいですよ。
dp4wd
2010/12/03 07:01
ご丁寧に、ありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂きます。
satoshi.I
2010/12/03 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロの世界は小宇宙?? トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる