トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の開花(職場の梅)

<<   作成日時 : 2011/03/20 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさん、こんにちは。。先週は東北の震災で意欲が減退しパスさせていただきました。その後、私の状況はダイブ落ち着きましたので、今週は更新します。
なお、震災の影響はこちら九州でも徐々に出てきてます。関東地方の計画停電の影響なのか、カップ麺とかの保存食と懐中電灯&電池はこちらの店頭からも消えました。どうも関東の方へ送られる方が買占めされたようです。(汗)
あと、震災復旧に関しても、うちの職場からも復旧支援に出かけることになりました。とりあえず1名ですが、私も第2陣以降に行くことになりそうです。(時期等は全く未定です。)


さて、本題の記事に入ります。今週と来週は梅の花をまとめてみようと思います。
こちら九州では今年、梅の開花が遅くて、毎日見ることが出来る職場の梅を今か今かと待ちました。(^.^)

まずは、蕾です。今にも咲きそうでしたが、これからが長かった(笑)
画像

そしてなぜかミノムシが3つも付いてます。
画像


最初に咲いたのは紅梅でした。
そのままでは面白くないので、虫の目レンズを使い撮影しました。

画像


画像


梅の花ってシベが元気ですよね。(笑)
画像



紅梅が満開になった頃、白梅も咲き始めました。
画像

画像



梅の花が咲くた後、気温が高いと昆虫たちも活動を開始しました。
画像



そして、ミツバチも盛んに蜜を集めるようになりました。
そんなミツバチたちを、今度はコンデジで撮影しました。

シベに邪魔されなかなか蜜を吸えないミツバチです。(笑)
画像


画像



最後は花から花へ移動するミツバチの飛翔シーンです。

画像


画像



画像



画像



以上で「梅の開花」の1回分は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠の円周魚眼は周りににじみがなくとても綺麗ですね。虫の目レンズらしい描写も相変わらず素晴らしいです。ミツバチの飛翔…こんなに大きく撮れたことがありません。(汗)
震災の復旧支援、大変ですがやり甲斐のある仕事ですね。当分続くことになると思いますが身体に気をつけて頑張ってください。ご活躍をお祈りいたします。
気楽人
2011/03/20 15:33
気楽人さん
円周魚眼のにじみですが、これは虫の目に限らずシグマの4.5mm円周魚眼でも発生する現象です。私自身あまり気になりませんが、あまりにひどい時は丸くトリミングして黒い背景に乗っけてます。(^o^)丿
復旧支援ですが、今現在は行けません。本来の仕事がとても忙しいことに加え、東北へ行った際、寝るところ、食べるものはすべて支援者の責任で対応しなさいとなっているため、行きたくても行けない状況なんですよ。レンタカーで寝泊りするとして、食べ物をどうするか、、避難所にもらいに行くなんてことになれば本末転倒ですから。。(汗)
dp4wd
2011/03/20 19:26
円周魚眼のにじみは、私も体験しました。
>丸くトリミングして黒い背景に乗っけてます。
思いもつかなかった事です。
参考にさせて頂きますm(__)m
復旧支援に行きたくても行けないお気持ち分かります。
支援に行く際は、どうぞお気をつけて行って下さいね(__)
satoshi.I
2011/03/24 09:33
satoshi.Iさん

円周魚眼のにじみは時に醜いから気になりますよね。(笑)
私自身はあまり気にならないのですが、たまに知人からこれがなければね〜なんていわれますので、適時処理してます。
復興支援、今のところどんどん不透明になってます。とりあえず、なるときはなるさ的なのんびりした気持ちで待つことにします。
dp4wd
2011/03/24 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅の開花(職場の梅) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる