トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボシーズン開幕

<<   作成日時 : 2011/05/08 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もいよいよトンボシーズンが開幕したようです。ブログのタイトルもトンボですから、そろそろアップしたいと思います。(^^ゞ

今年は3月29日にギンヤンマの羽化を観察しましたが、その後もギンヤンマの羽化は続きました。
これがこの池で今年羽化した次男坊です。(笑)
画像


ギンヤンマがあまりに早くに羽化したので他のトンボを探しましたが、なかなか見つからずやっと見つけたのは4月に入ってからでした。
(魚露目を使った虫の目で撮影)
画像



原っぱに成虫にいましたので、羽化していることは分かりました。そこで辛抱強く探してみるといました。
羽化を始めたばかりのイトトンボです。
画像


画像


画像




これは、この日羽化するために葉っぱに上がってきたイトトンボのヤゴです。
画像


ここまでは職場のトンボの池でした。
次にいつも通う私のフィールドを探してみると、、、居ました。。サナエトンボの仲間(タベサナエ?)が羽化してました。
画像





羽化して間もないタベサナエがうまく飛べずタンポポに止ってました。
折角開いていた羽根も風にあおられて閉じてます。

画像




次は山の清流で見つけたサナエトンボ(ヒメクロサナエ)です。
回りは切り立った岩肌なんですが、水面から1.5mほどの高さで羽化してました。
画像



ここでまたまた職場のトンボの池へ戻ります。(笑)
職場のトンボ池、春にほとんど雨が降らないこともあり、処理水の窒素や燐の濃度が濃縮してしまったようです。
その結果、冬の間活動を停止していた浮き草が急激に増殖してしまい、わずか数日で水面を覆いつくしてしまいます。(汗)

そこで、網で定期的に浮き草をすくってはすぐ横の側溝に捨てていたところ、、浮き草にしがみついてたイトトンボのヤゴが側溝で羽化してました。


画像



別の場所ですが、これも側溝の中です。真上から撮影。。

画像


側溝の長さは100m近くありますので、良く良く見るとヤゴが4匹も出てきてました。
画像





最後は番外編です。
去年までの虫の目のシステムと一部変更してみました。これはこれまでのシステムが背景の描写がボソボソになるためで、そのへんを改善するためでした。


夕方、トンボの池のすぐ横の原っぱで撮影したアオモンイトトンボのメス×2匹です。(笑)
画像




ついでに回りを散策すると、ベニシジミを発見。。背景の飛行機雲も何とか分かるようです。
画像



タンポポに止ったシジミチョウです。魚露目を使ったシステムに比べれば迫力は減ってますが、描写そのものはだいぶ改善したようです。
画像




以上で今回の記事は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと師匠の本領発揮の季節になったんですね♪
大変苦労して撮られていることがよく分ります。…でも師匠の場合は作品という成果が得られるのでいいですよね…。←ぼやきです。(汗)(笑)
それはさておきイトトンボの羽化直後の羽の緑色はとても綺麗ですね。それから新システムの迫力は魚露目に負けてないと思います。解像が凄いですね!!
気楽人
2011/05/08 18:05
気楽人さん
コメントありがとうございます。今年もやっとという感じでトンボシーズンが始まりました。毎年この時期は張り切って撮影に出るものの、空振りも多くなかなかテンションを維持するのが大変です。
新しい虫の目ですが、解像感はまあまあのようです。ただ、色収差が激しくソフトで処理する必要がありそうです。
dp4wd
2011/05/09 20:46
いよいよシーズン到来ですね!
生き生きとしたトンボ達
私も元気を貰えます(^^)v
新システムも気になりますが、魚露目での撮影を頑張って得とくしようと思っています。
今年も沢山の昆虫達の作品を楽しみにしています(^^)
satoshi.I
2011/05/11 09:39
satoshi.Iさん
コメントありがとうございます。今年もボチボチと楽しもうと思います。虫の目ですが、魚露目タイプもなかなか捨てがたいです。私は魚露目タイプもそのままにしておりますので、その時々で使い分けようと思ってます。(^.^)
dp4wd
2011/05/11 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボシーズン開幕 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる