トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流のトンボ達 Vol.2

<<   作成日時 : 2011/06/05 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

先週はカワトンボの羽化を中心に紹介しましたが、今日はその続きで羽化して間もないトンボの生態をかきたいと思います。

まずは未成熟個体の様子をどうぞ!!

茶色い羽根を持つオスです。
画像




透明羽根のメスです。(この日羽化した個体です。)

画像



正面から
画像



後ろから
画像


未成熟な個体は食欲旺盛で、良く食事のシーンに遭遇します。

小さな獲物を食べてます。
画像


こちらは割と大きな昆虫のようです。
画像



この個体はすごい、ガガンボを捕まえたようです。

画像



羽化して間もないカワトンボは、オスもメスも集まる傾向があるようです。
葉っぱの上で仲良くこちらを伺うニシカワトンボの未成熟個体です。
画像



同じく葉っぱの上から私の様子を伺うトンボ達です。(^.^)

画像



茂みの枯れ木にはたくさんのカワトンボがいました。私自身こんなシーンははじめてでした。
画像




他にもこんなシーンに遭遇しました。
画像










画像




未成熟なカワトンボ、止る位置というか縄張り意識はあるようで、虫を捕まえに行っては同じ場所に戻ります。それならと止るところを狙いシャッターを切りました。
手持ちのため、ファインダーを覗いたまま待っているといきなり画面にトンボが入ってきます。(笑)

画像





画像


画像


私と良く撮影を共にする友人です。彼もトンボを狙ってますが、トンボが一枚上手のようです。(笑)
画像



最後は渓流をバックに栗林先生タッチで。。(^^ゞ
画像


以上で、2週にわたって御紹介した未成熟なカワトンボは終わります。
この後も何回か撮影に行きましたので、まとまったら成熟個体へんを御紹介したいと思いますので、良かったらまた見てください。m(__)m

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワトンボがわんさか…何とも羨ましい限りです。ハグロトンボも含め、こういうイトトンボ系スタイルのトンボは大好きです。♪ 初め師匠の作品で感動をおぼえたのはハグロトンボのリズミカルな群れの作品だったと思います。最後は隙のない素晴らしい作品で凄いです!!
気楽人
2011/06/05 16:56
気楽人さん
今年会えたカワトンボ、こんなにたくさんの状況は私自身はじめてでした。(^.^)
こちらでは、カワトンボに良く似たアオハダトンボ、ハグロトンボ、ミカワトンボなどがこれから出てくる予定です。
ぜひ撮影できればと思ってます。
dp4wd
2011/06/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流のトンボ達 Vol.2 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる