トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなトンボの撮影

<<   作成日時 : 2011/06/19 06:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はいろいろなトンボを撮影したものをまとめて紹介したいと思います。

まずは、ヤマサナエです。今年はわずか1個体だけ羽化シーンを撮影したのですが、こちらは成熟個体です。
大きな葉っぱの上にいたのですが、逃げそうになったかので虫の目レンズで近寄りました。良く見ると羽根が痛んでいるようです。(飛べないわけではないようです。)

画像




画像



例年なら春の早い時期に出現するハラビロトンボです。これまで撮影していた生息地が埋め立てられたため羽化は今後撮影できなくなりそうです。(汗)
画像




羽化して間もない若いコフキトンボです。パッと見るとシオカラトンボと間違えそうですね。(笑)
画像



画像



毎年GW明けに撮影に行くグンバイトンボ(絶滅危惧種)です。今年は数年ぶりに羽化を見ることができました。
画像



グンバイトンボ、生まれながらにオスは軍配を持ってますが、実は羽化直後からとても元気です。
蜘蛛に狙われてますが、とても機敏に動きます。(笑)
画像



グンバイトンボの羽化を撮影に行った時に遭遇したシーンです。ヤマサナエが私のすぐ近くでホバリングをはじめました。そこで撮影することにしたのですが、何とそのと気にカメラに付けていたレンズが虫の目で…。

一発勝負で撮影したのでに、ストロボの光量不足でドアンダー、ソフトで処理してもこれが限界です。(汗)
画像



ホバリングはこの後はありませんでしたが、決まったコースを飛翔するのでマクロレンズで狙いました。
画像



画像


グンバイトンボの成熟個体です。
グンバイトンボはモノサシトンボの仲間でメスだけを見ると違いが分かりませんね。
画像


最後は先日アップしたニシカワトンボの続きです。

縄張り争いをしているところを撮影しました。
画像



キラキラの背景をバックに。
画像


なんと、、もうミカワトンボが羽化してました。
画像




以上で今回の記事は終わりです。ミカワトンボが羽化してましたので、この後また通うことになりました。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実に色々なトンボが出てきてるんですね!!
私はまだシオカラトンボしか見ていません。(泣)
しかもどの作品も素晴らしくて流石に師匠だと思わざるを得ません。咄嗟に飛翔まで撮るなんて…凄すぎます。カワトンボ系はヤハリいいですね〜。♪
気楽人
2011/06/19 15:50
気楽人さん、今年の春はちょっとスロースタートでしたが、ここに来ていろいろなトンボが出てきました。
とりあえず、飛翔ものも撮れましたので、まぁまぁですかね。
カワトンボ、もうしばらくいるようですので、頑張って撮影したいと思います。
dp4wd
2011/06/20 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなトンボの撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる