トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々な昆虫を色々なシステムで。。

<<   作成日時 : 2011/06/26 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今週はここ1ヶ月ほどの間に撮影した昆虫を御紹介します。色々なシステムで撮影してますので、わかる範囲で書きます。(^^ゞ


では早速いきます。トンボを撮影してて見つけた蝶です。地味なような派手なような…。(タムロン180mmマクロで撮影)
画像



今年は職場のハルシオンにたくさんのアブがたかって食事してました。(笑)
(タムロンの18-200mm+クローズアップレンズで撮影)

画像


画像


画像

画像


次は同じシーンですが、撮影システムを虫の目レンズに変更しました。(^^ゞ

画像



画像


画像



次は自宅のお隣さんの畑で撮影したカットです。
交尾中のヒラタアブのカップルを虫のレンズで撮影しました。
画像



正面から、良く見ると似ているような違うような…。(爆笑)

画像



同じくお隣さんの畑から、、、ミカンの木のてっぺんに大きなアゲハチョウの幼虫を発見!!
前日までの激しい雨でしたので、ちょっとびっくり。。
(新しく組んだ魚眼レンズのシステムで撮影)
画像



次はまた職場のカットへ、、
シグマの古い24mmにレイノックスの×0.3倍(セミフィッシュアイ)ワイコンをセットして撮影しました。
なかなかの高画質でした。
画像



画像




被写体になっているレンズはレフレックスレンズではなく、「宙玉レンズ」と呼ばれているものです。
画像




夕日とキチョウ(シグマの古い24mmレンズで撮影)
画像




またまたお隣さんの畑へ。。

みかんの葉に止ってユスリカ、虫の目レンズで撮影。。これ以上は寄れません。(笑)
画像




以下のカットは古いズームレンズ(35-80mm)の前群を取り外したレンズに×1.4倍のテレコンを装着し、等倍以上の倍率で撮影したものです。

ユスリカの頭の飾りです。
画像



蜘蛛の巣に掴まったユスリカです。
画像



これも蜘蛛の巣に掴まった昆虫です。目が大きくてびっくりでした。
画像



梅の木に止っていた緑に輝くアブです。
画像



最後は体調1cmほどのアブです。たまたまほぼリングしているところを見つけました。
逃げるだろうな〜と思いつつ寄ってシャッターを切ったところ2枚撮れてました。(笑)
画像



以上、諸々の昆虫特集でした。(^^ゞ



【高倍率3枚レンズ出し】鑑定ルーペ3倍・4倍・5倍20mm(I-C345)日本製
ルーペの惑星
○昆虫や植物観察に最適の高倍率鑑定ルーペです。歪を抑える設計で高倍率を鮮明に見ることができます。 ■

楽天市場 by 【高倍率3枚レンズ出し】鑑定ルーペ3倍・4倍・5倍20mm(I-C345)日本製 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

蓋部に観察用レンズのついた採集 観察用透明容器です!アーテック 008062 生物拡大観察容器
快適クラブ 楽天市場店
【商品名】008062 生物拡大観察容器【仕様】倍率:3倍、容量:約3.5L【サイズ】φ150×30

楽天市場 by 蓋部に観察用レンズのついた採集 観察用透明容器です!アーテック 008062 生物拡大観察容器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナヴィア 昆虫観察レンズ
知育のおもちゃThe Learning Tree
倍率 2倍・4倍 サイズ φ7 x h7.5cm 色 赤  原産国 イタリア 対象年齢 6歳? 注意

楽天市場 by ナヴィア 昆虫観察レンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろなシステムで色々な被写体を…しかも全部が並でないのが凄いです。改造マクロ+テレコン←ただでさえピント合わせが大変なのに流石です。この組み合わせは海野さんがやられてますが意外と良く写るんですね!驚きです。
気楽人
2011/06/26 15:13
気楽人さん
コメントありがとうございます。今回のシステム、基本的には虫の目と改造マクロがメインで残りのシステムはその発展系もしくはそれらより使い勝手や画質を優先したものです。
ですから、虫の目と改造マクロと使いこなしについては大きく差な在りません。
改造マクロ確かにピント合わせはシビアですね。2倍を越えたあたりからかなり厳しいイメージが在ります。
話は変わりますが、PENTAXから新しい1眼が出ましたね。この1眼用の魚眼は虫の目に一番近くて画質がいいのではと思ってます。
dp4wd
2011/06/27 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々な昆虫を色々なシステムで。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる