トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボの写真をあれこれ

<<   作成日時 : 2011/08/07 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も例年通りトンボを追っかけてますが、結構いろいろなトンボに会えてます。今回はブログのタイトルどおり「トンボの唄」をお届けします。(^.^)


まず最初はあざみの花に止った蝶とショウジョウトンボです。
画像



今年もクロスジギンヤンマの産卵に会えました。
画像


梅雨があけ、池で縄張りを張るショウジョウトンボです。
フルサイズ用の魚眼で撮影しました。
画像


未成熟なハグロトンボ、4匹仲良く並んでます。
画像



こちらもハグロトンボ、ちょうど池の出っ張りに止る瞬間です。
画像


チョウトンボの飛翔シーン、今年数年ぶりに撮影しました。
画像





画像



シオカラトンボカップルの産卵シーンです。
画像


暑い日中、日陰で休むハグロトンボです。

画像



例年より1ヶ月遅れでしたが、オニヤンマの羽化にも会えました。水辺から数m離れた場所で羽化してました。
画像



こちらは、川の中の岩で羽化してます。
画像




早朝、朝日とコフキトンボのコラボです。(コンデジの24mmマクロで撮影)
画像



同じく早朝のコフキトンボ(コンデジ+魚眼コンバーションレンズ装着)
画像



以上、梅雨明けからのトンボの撮影日記でした。

次回はトンボはお休みして、佐賀ならではのものをお届けします。(^^ゞ



宮脇高級扇子 男京趣扇 『オハグロトンボ』 節電・省エネ・熱中症対策
しのびや楽天市場店
商品詳細 -Spec-&nbsp;  &nbsp;■ 商品名  男京趣扇 『オハグロ

楽天市場 by 宮脇高級扇子 男京趣扇 『オハグロトンボ』 節電・省エネ・熱中症対策 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に「トンボの唄」ブログの面目躍如ですね。どの作品も真似できるものではありません。
なにげにチョウトンボやシオカラ&ハグロトンボ等の飛翔シーンが入れてありますがこれなどもそれこそ中々撮れるものではありません。♪凄いです♪
気楽人
2011/08/07 20:18
気楽人さん
お褒めのコメントありがとうございます。今年は結果的にですが、結構たくさんのトンボに会えているようです。ですから、例年以上にいろいろな撮影を楽しめています。
九州では温暖化が顕著でこれまで居なかった南方系のトンボが定着していると報道がありました。トンボ好きと嬉しい反面、生態系への影響が心配です。
dp4wd
2011/08/09 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボの写真をあれこれ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる