トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりの撮影

<<   作成日時 : 2011/08/27 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

夏が似合う花と言えばやはりひまわりですよね。地元の近くにひまわり畑ができたと聞き、早速撮影に出かけました。

たくさんのひまわりが咲いてはいるものの大きさもややまちまちだし開き具合も微妙に違いますが、とりあえず気楽に撮影することにしました。大きさとしては手のひらより大きいものの、凄く大きな種類ではないようです。

まずは超広角ズームでひまわりの定番ぽいカットを。。(^^ゞ

画像


画像

画像


以上、NikonのAPS-C用のズーム10-24mmでした。
去年バルーンの大会が終わった後に購入したレンズでしたが、意外に周辺が流れてます。
う〜ん、、シグマの10-20mmがよかったかとちょっと後悔です。

次は、、年に数回登場する円周魚眼での撮影です。
画像


上の3枚とは撮影日が違い天候があまり良くないので、青空の感じが微妙に違います。

続いてはシグマの18-200mmで、、これまた撮影日が違います。

群生の様子を
画像


ひまわりに混じってなぜかコスモスが…。
画像




次は超望遠レンズ、Nikonのサンヨンで撮影しました。これまた別の日です。(^^ゞ
後姿がなぜか気になって…。。(笑)
画像


ひまわりの海を飛ぶ、アゲハチョウです。
画像



仕事の帰りにコンデジで撮影です。
夕日とのコラボです。(GX200で撮影)
画像



古ーいコンデジGX8でストレートに。
画像



最後はGX8に魚露目をつけて

画像




画像


たくさんのミツバチを狙ったら連続写真のようになりました。(もちろん、一発撮りです。(笑)
画像




以上でひまわりの撮影は終わります。のべ10回近くいろいろな時間帯にいろいろなシステムで楽しませていただきました。(^^ゞ




[TV出演あり]【国内産小麦使用】こだわりの手延べ素麺島原素麺  300g 50gx6束 ★国内産小麦粉を使用、五島の天日塩。 ★菜種、向日葵の油を使用しています!
乾物の里
素材にこだわり、長期熟成により、小麦の持つ本来の旨みと、麺のコシを引きだした逸品です。 注目  他社

楽天市場 by [TV出演あり]【国内産小麦使用】こだわりの手延べ素麺島原素麺  300g 50gx6束 ★国内産小麦粉を使用、五島の天日塩。 ★菜種、向日葵の油を使用しています! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜師匠がヒマワリを撮るとは思いませんでした。(笑) でも流石にちょっと違いますね!!
レンズやカメラがだいぶ増えてるようですね。それも驚きです。
此方でもヒマワリが何万本も咲いたとかの情報が入ってたのですがどうにも撮りに行く気にならず今回はパスしました。友人も・・・(笑)
気楽人
2011/08/28 17:01
気楽人さん
最近は昆虫以外に、興味あれば何でも撮ってます。(笑)
レンズもそうですね〜。また何本か増えていますね。撮影のテンションが下がる時は、新しい機材を買うことでテンションをキープしている面がありますので、こればかりは仕方ありません。(^.^)

ひまわり、来年はたぶんもう行きません。(笑)
dp4wd
2011/08/29 22:02
出版社に勤務する者です。現在、ツバメの本を編集しておりますが、昨年9月に撮影された、消毒作業中にツバメが集まってきている写真をこの本に掲載させていただけませんか。お手数ですが、下記にメールかお電話いただけましたら幸いです。
メール akazawa@mail.ruralnet.or.jp
電話 03−3585−1147 赤澤
2011/07/28 13:04
赤澤
2011/08/31 12:46
赤澤様
取り急ぎ、メールを入れますね。(^.^)
dp4wd
2011/09/01 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわりの撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる