トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなトンボを…。

<<   作成日時 : 2011/09/04 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。。ここ数週間トンボ以外の記事が続きましたので、今週はトンボの唄らしいトンボを撮影したものを紹介します。

まずは、早朝のトンボを撮影したものです。

コフキトンボと朝日のコラボを何パターンか撮影しました。

画像


画像



画像


次も同じく早朝のコフキトンボ、、今度は飛翔シーンを

画像




次は、ハグロトンボです。
ハグロトンボは、未成熟なうちは暗い林の中で餌をとりながら成熟を待ちます。
そんなハグロトンボを撮影してみました。暗い林の中なので、高ISO+ストロボ使用です。

まずはオスの飛翔を
画像


斜め前から
画像





正面から(ちょいとピン甘です。)
画像


続いて、メスの飛翔。。
画像



画像


次は後姿を
画像




画像


以上でハグロトンボは終わりです。

飛翔続きで次はイトトンボをキイトイトトンボの飛翔です。
まずは、メスです。
画像



オスが餌を加えながら、、
画像



モノサシイトトンボです。
画像



最後は秋のトンボアカネの飛翔です。

画像



画像


以上で終わりますが、こうして見るとほとんど飛翔カットばかりでしたね。(^^ゞ



ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火
まるぎんshop
ビュンと飛び上がる回転飛翔花火、人口衛星との違いはトンボのがゆっくり上がります。やった事が無い人は一

楽天市場 by ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ撮ることさえ難しいハグロトンボやイトトンボなどの飛翔作品は流石としかいいようがありません。凄いですね〜。朝日とのコラボ作品はかなり長い玉ですよね。何ミリ位をお使いですか教えてください。
それから今日の新聞にウスバキトンボは別名…精霊トンボと言います…従って取ってはいけませんと出ていまして勉強になりました。いろいろありますね。特に関係ありませんが・・・(笑)
気楽人
2011/09/05 12:04
ハグロトンボの飛翔数年ぶりの撮影でしたので、最初はかなり手間取りました。ただ、今回はD7000でしたので、高ISOに設定することで、何とか撮影できました。

朝日とのコラボはタムロンの70-300mmの望遠端でした。ウスバキトンボ、これからどんどん数が減ります。ちょっと寂しい季節が近づいてますね。
dp4wd
2011/09/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなトンボを…。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる