トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛翔三昧。。

<<   作成日時 : 2011/09/18 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ、今年のトンボシーズンも終盤に差し掛かり、さすがになかなか撮影が進まなくなりました。が、、ブログの記事は1ヶ月ほど前のネタのため、当面大丈夫です。(^.^)

さて、今回はトンボの飛翔写真を集めてみました。これまでも飛翔写真は何枚かアップしてますが、今回はトンボの種類が違います。では、早速紹介します。

小雨が降る中、オオヤマトンボがパトロールしていましたので、そのシーンを撮影しました。
動きが早く、高ISOに設定してましたので、画像はボソボソ、ノイズ処理ソフトの力を借りてます。(^^ゞ
画像



画像


なんとかまともそうなのがこれ、、画面の端っこに大きく写ってました。(笑)

画像



続いては飛翔というよりホバリング。。ウチワヤンマのホバリングが目の前で見れました。

画像



画像


画像



続いてはミヤマカワトンボのアタックシーンです。

画像



結局、このカップルは成立しませんでした。
画像




続いてはなかなか飛翔が撮れないイトトンボを撮影しました。
早朝、コンデジ片手に寝込みを遅いましたが、彼らはすでに飛んでました。(笑)


画像




画像



画像


画像


画像



イトトンボは全てリコーのコンデジGX8にストロボを組み合わせて撮影してます。
また、古いコンデジなんでノイズはそれなり、これまたソフトでノイズ処理してます。


最後はイトトンボのカップルを
画像



今回の飛翔物はこれで終わります。
この後、ギンヤンマやアカネの飛翔も数枚撮れましたので、次回以降にまた御紹介します。

トンボの撮影をデジタルカメラに切り替えて5年?位になりますが、フィルム代を気にしなくていいので
飛翔物にガンガンチャレンジできるのが嬉しいですね。
おかげさまでかなり飛翔作品がたまりましたので、この冬にでも飛翔物フォトブックを作ろうかと思っています。(^^ゞ

それではまた次週に。



ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火
まるぎんshop
ビュンと飛び上がる回転飛翔花火、人口衛星との違いはトンボのがゆっくり上がります。やった事が無い人は一

楽天市場 by ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ撮るのでさえ難しいのに流石に師匠です!!

「飛翔物フォトブック」…これは是非作られたほうがいいと思います。友人が以前カワセミのフォトブック(A4)を作りましたが写真品質がとても良くて立派なものでした。…なので素晴らしい作品集が出来るものと思います。『トンボの唄』としての作品集も作られたほうが良いと思います。
気楽人
2011/09/18 16:41
うちわに黄色い模様がないのでタイワンウチワヤンマでは?
蝶鳥蜻蛉
2011/09/18 20:41
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。
フィルムの時代からトンボばかり撮影してますが、デジタルになって一段と飛び物が撮りやすくなりましたので、だいぶたまってきました。
とりあえず、過去の作品ももう一度見直して作りたいと思います。ただ、小さな仕事が嫌いな性格なんで、ずるずると先延ばしすることは間違いないと思います。(笑)
dp4wd
2011/09/19 22:15
蝶鳥蜻蛉さん
御指摘ありがとうございます。そうでした、タイワンウチワヤンマでしたね。今後気をつけます。
dp4wd
2011/09/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛翔三昧。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる