トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のトンボたち

<<   作成日時 : 2011/10/15 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今回の記事はまたトンボのネタに戻ります。晩夏から秋口にかけてのトンボの様子をお届けします。

まずは、ギンヤンマです。元気に飛びまわっている個体が居る反面、寿命末期のトンボも多くなります。
羽根の痛み具合から、かなり頑張って生きてきたことが分かります。

画像

縄張り争い出来る元気もなく、止まって羽根を休めてます。
画像




天気がいい朝は朝露が降りるようになります。トンボにとって朝露は体温を奪いますので場合によっては命を落とすこともあるようです。

朝露をまとったウスバキトンボ、私が近づいたため飛び立ちたいのですが、体温が下がっているため羽根を動かす筋肉がうまく動きません。そこで羽根を震わせて筋肉を暖めてます。
画像


同じ朝、同じ植物に止まっていたウスバキトンボです。

画像


イトトンボは朝露でサッカーをします。(笑)

画像



朝は朝でも別の朝の撮影です。
日の出前の朝焼け空とコフキトンボです。
画像



こちらは稲穂に止まったコフキトンボです。かなり痛んだ羽根、稲穂の先が羽根を貫いてます。
画像



朝日とコフキトンボのコラボです。
画像



画像



いつもネキトンボの産卵飛翔を撮影に行く池で見つけてシーンです。
シオカラトンボが浮いてました。
画像



角度を変えると光の海を飛んでいるようです。(笑)
画像


このシオカラトンボてっきり死んでいるものだと思っていたら、また生きているようでした。
そこで、引き上げてあげると、参ったな〜という感じで止まってくれました。(笑)

画像



以上、今回は終わります。
来週はネキトンボの飛翔をお届けしますので、よろしくお願いします。



【目にやさしいZ-ライト】面発光の灯体をはずしても使える「リベルラ」
インテリアのお店SDコレクション
●Power LED 100V 4.0W×1(白熱灯40W相当)●材質:アルミ・アクリル・ステンレス

楽天市場 by 【目にやさしいZ-ライト】面発光の灯体をはずしても使える「リベルラ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

トンボ(羽根ひろげ)
虎斑竹専門店 竹虎
トンボ(羽根とじ) カマキリ(羽根ひろげ) トノサマバッタ(羽根ひろげ) キリギリス(雄雌ペア) オ

楽天市場 by トンボ(羽根ひろげ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず素晴らしいですね。
ウスバキトンボのカットが何ともいい感じで好きです。いよいよトンボの季節も終わりに近づいて来てるようで少し淋しいですね。
気楽人
2011/10/16 12:22
気楽人さん
今年のトンボシーズンも終わりに近づき、寂しさを感じる頃になりました。振り返ると結構今年はいろいろなことがあり、ここ最近では充実していたように思います。
来年はどうなるか分かりませんが、期待しつつ残りのシーズンを楽しみたいと思います。
dp4wd
2011/10/17 22:02
はじめまして!
佐賀空港の写真を検索していたら、トンボの唄さんのブログに辿り着きました。トンボの写真をはじめ、撮影されている写真すばらしいですね。私も写真では無いのですが、映像関係の仕事をフリーランスでしております。実は、佐賀空港で飛行機と夕日や朝日バックで映像を撮りたいと思っておりまして、よければ、撮影されたスポットを教えて頂ければと思いコメントさせてもらいました。空港に問い合わせたところ、フェンス外からなら撮影できるとのことでしたが、結構広いので難しいなと思いました。もちろん、苦労なされて探した出したスポットだと思いますので、非常に聞きにくいのでありますが、、、私も撮影カメラは、一眼レフデジカメのMOVIEで動画撮影しています。レンズやフィルターの記事勉強になります。
issei
2011/10/21 16:13
isseiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お問い合わせいただいた撮影ポイントですが、お教えしたいのはやまやまですが、撮影した季節や時間帯によってポイントは変わりますし、なかなか文章で伝えるのはとても難しいです。
しかし、折角なんで書ける範囲で書きますが、佐賀空港の回りは来るまでぐるっと回ることができます。ですから、ちょっと早めに回りを回られることで、撮影ポイントは決まると思いますよ。
最近は雑草も一時期より少なくなったと聞きます。まずは、日中でも回ってみて下さい。
dp4wd
2011/10/22 22:17
なるほど、ありがとうございます!
今週あたり回ってみようと思います。
2ヶ月前にぐるっと回ってみたものの、確かに雑草がいっぱいあって撮影が難しいなと思いました。
でもトンボの唄さんが、すばらしい写真を撮っておられるので、頑張っていいスポットを探してみます。
ありがとうございます。
issei
2011/10/23 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のトンボたち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる