トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の紅葉〜シチメンソウの色づき〜

<<   作成日時 : 2011/12/24 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、ちょっと前に撮影したものを紹介します。紅葉と言えば、紅葉や銀杏を思い浮かべられると思いますが、有明海にはシチメンソウという、「海の紅葉」と呼ばれている植物があります。

シチメンソウ植物の仲間ですが塩水でも生きていけ、小さなときから7回色が変わるといわれてます。


では早速写真をご紹介します。
有明海の海岸線が数キロに渡り赤く色づいてます。
画像


海岸線をバードウォッチングのカップルが歩かれてました。
画像




シチメンソウのアップです。(こんな植物です。)
画像


もう一枚
画像




有明海はこの時期いろいろな渡り鳥が飛来します。
そんな様子を観察されているようです。
画像



結局、夕焼けまで…
画像


有明海の干潟と夕日に照らされた海苔の竹です。
画像




夕日をバックに港へ帰る海苔舟です。
画像



画像



別の日、有明海から帰ってくる海苔舟を狙いました。
画像




画像


画像


撮影後気がつきました。女性の方が操舵されてました。
画像


画像



今年最後のカットは有明海に住んでいる蟹さんです。(笑)
画像



今年もつたないブログを見ていただきありがとうございます。
来年はどうなるかわかりませんが、ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは皆さんよいお年をお迎えください。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シチメンソウのアップ…初めて見ました。面白い植物ですね。以前のブログで拝見してましたし新聞にも出てましたので知ってはいましたがアップで見ると印象が変わりますね。いちど実物を見てみたいです。夕陽バックの作品も素晴らしいです。
今年も色々な面でお世話になり大変感謝しております。来年も宜しくお願い致します。どうか良いお年をお迎え下さい。
気楽人
2011/12/25 12:28
シチメンソウ、昨年は不作でしたが、今年はとても綺麗にたくさん咲いてましたので、のんびり粘って撮影しました。
こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。
dp4wd
2011/12/27 06:51
海の紅葉、美しいですね
山並みと海と夕陽の写真が素敵です

先日はカレンダーへの応募、ありがとうございました。
発送の準備をしておりますので、お手数ですが送付先を連絡いただけますでしょうか
宛先はブログの12/23の記事内にあります。
よろしくお願いいたします。
OYAMAMA
2011/12/27 22:13
OYAMAMA さん
こんばんは、、そうですか〜。カレンダーいただけるのですね。
ありがとうございます。
てっきり駄目だと思い、ご無沙汰してました。

早速メールアドレスへ住所を送りますので、よろしくお願いします。m(__)m
dp4wd
2011/12/28 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の紅葉〜シチメンソウの色づき〜 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる