トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜の季節 Part1

<<   作成日時 : 2012/01/21 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

佐賀県は南国九州ですが、冷え込めば雪が降ります。ところが今年は割りと暖かい日が続いており、雪自体は山間部でわずかに降ったきりです。
しかし、平野部では天気がいい日の早朝はほぼ毎日霜が降りてました。今回と次回の2回に分けで霜の写真をご紹介したいと思います。

さて、今回撮影した霜ですが、出来るだけ変わったシーンをと思い菜の花に降りた霜を撮影しました。
では早速行きましょう。。

全景はこんな感じでびっしりと降りてます。
画像


画像



これだけ凄いと花びらだけでなく、シベにもすごく霜が付きます。

画像





画像


画像


画像




さらに、花びらが落ちた部分にはそれは凄い霜の花が咲きます。

画像


画像


あまりに凄いので、拡大してみました。
画像



次は虫の目レンズで撮影しました。
画像


画像



こんなに凄い霜も溶けるととてもきれいな水滴になります。

寒々しさから瑞々しさへの変身です。(笑)
画像


レモン色のワイングラスのようです。
画像


バラのトゲとは違い、丸いトゲトゲです。(笑)
画像



最後はこれまた、拡大してみました。(^^ゞ
画像



以上で終わりです。
次回は番外編をお届けする予定です。お楽しみに〜。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に凄い霜ですね〜菜の花が違う花に見えます! 拡大した最後の結晶の作品は、まるで箒立ちの木々を見てるようで素晴らしいです。♪
水滴になった時の作品も師匠の感性をよく現しているようで素敵だな〜と思いました。
気楽人
2012/01/22 16:32
気楽人さん
こちらではとても霜が降りますので、毎年懲りずに撮影してます。今年は去年ほど寒くないのですが、それでも結構な量、回数の霜が発生してます。
霜自体は朝日が当たるとあっという間に溶けてしまいますが、その後の滴がとてもきれいで、今後はそれを狙うのも面白いかな〜と思ってます。
dp4wd
2012/01/24 06:49
こちらも今年は雪が少なく霜の降りる日も少ないように感じます。
この時期の撮影は機材が濡れてしまって大変ですね。
番外編も楽しみです(^^♪
それとトップ画を変えられたんですね!
大好きなアオスジアゲハに大興奮です(^^ゞ
satoshi.I
2012/01/25 13:15
satoshi.I さん
この時期を書いたときは、雪も霜も少ないと思っていましたが、今週になってドカ雪状態ですね。(汗)
ブログのデザインですが、気分転換をかねて変更しました。ただ、個別に設定できない部分があるようで、過去の記事は格好が悪くなりました。(^^ゞ
dp4wd
2012/01/28 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜の季節 Part1 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる