トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つ昆虫達

<<   作成日時 : 2012/02/25 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は最近見つけた昆虫を紹介します。

まずは、、、いきなりジャコウアゲハのサナギです。このサナギ、平地ではなく佐賀で一番高い山背振山の山頂付近(標高1000m超えます)で友人が秋に見つけていたものです。
雨と雪が降る中、山へ登り撮影してきました。


とても綺麗なサナギが見つかりました。
画像



画像



その一方でちょっとかわいそうな個体も。アゲハチョウのサナギは、寄生虫にやられるときいたことがありますが、やはりその通りやられているようです。
画像



画像



次は職場で見つけた虫です。
葉っぱの裏で、なにやらちょっと変わった蜘蛛の巣を見つけました。これ、多分虫なんですよ。(笑)
実際、撮影したのは2月上旬、昨日確認したところ、どこにも居なくなってました。

画像



天気がいい日の昼休み、アブが出てきてました。
画像



梅の木にミノムシ三兄弟です。(笑)
画像


カマキリの卵です。
画像




最後は、、、つい先日の日曜日山に入り虫を探した時のものです。
朽ち果てた老木を割ってみると、、いました〜。シロアリさんです。(笑)
寒くてなかなか動きません。
画像



ムカデさんも居ました。。結構元気に動き回っててびっくりでした。
画像



白いアリさんの後は黒いアリさんです。卵と一緒にたくさんいました。
画像



最後は昆虫の王様?カブトムシの幼虫です。
手のひらほどの大きさの幼虫が冬眠中でした。(#^.^#)
画像


シロアリさん、黒アリさん、そしてカブトムシさん、手短に撮影した後は、また元の場所に戻して腐葉土&落ち葉をしっかり被せて返しました。(^^ゞ


以上、越冬中の昆虫でした。




ミタニ サナギのへや BK-09
ホームセンターヤマキシ楽天市場店
商品情報商品名サナギのへやメーカーミタニ 規格/品番 BK-09 サイズ W175×H145×D11

楽天市場 by ミタニ サナギのへや BK-09 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャコウアゲハのサナギって蝶になったときの模様が想像できるかのような綺麗な形をしてるんですね。…実際の模様は知りませんが…。(笑)
それにしても虫の生き様がいろいろ見られて勉強になりました。カブトムシさんは掘り起こされて寒かったでしょうね。
気楽人
2012/02/25 12:08
dp4wdさん
こちらもご無沙汰しております。

震災から間もなく1年になりますが、
また春が巡ってきましたね。
もうすぐ昆虫さん達も活動再開ですね。

それにしても、新型の虫の目ですが、
文句なしの描写ですね。
全てマイクロフォーサーズなのでしょうか?

大阪でも近場で昆虫のフィールドを探してますが、
まだここという所が見つかりません。

また遊びにきますね。
とおりっぐ
2012/02/25 19:29
気楽人さん
ジャコウアゲハのサナギ、周りにトゲトゲがある枝の近くにありましたので、それは撮影しづらかったです。
色も想像とは全然違い興味深かったです。

カブトムシ、実は大きすぎて最初見逃してました。
さすがに死んじゃったかと心配しましたが、微妙に動きましたので、すぐに戻しました。(^^)
dp4wd
2012/02/26 08:44
とおりっぐ さん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
今年もそろそろ、昆虫シーズンの幕開けです。

新型の虫の目レンズ、詳細に書くとそれは大変なことになりますので、メールでお知らせしますね。

大阪は冬でも暖かい印象があります。きっと虫のそこら辺に居ませんか?(^^)
dp4wd
2012/02/26 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を待つ昆虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる