トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大ツララの撮影

<<   作成日時 : 2012/03/10 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

季節的には春の足音が聞こえてきてますが、ブログの記事はちょっとだけ冬に戻ります。(笑)

今年の佐賀は去年よりずっと雪が少なく、平地での積雪はほとんどありませんでした。その反面山間部は例年並に積もりましたので、撮影に出かけたときのものをご紹介します。

まずは、積雪の具合を紹介します。小学校のグランドです。
画像


画像


山間部をうろうろしていると凄いツララを見つけました。

画像



大きなツララなんで魚眼で寄ってみました。
画像



画像


こんなところにもツララが…
画像


ツララのクローズアップです。
画像




ちょっと日が差すとツララが溶け出します。そんな水滴を撮影しました。
画像



一緒に撮影に行った友人、撮影に夢中でツララに接触してしまいます。
その結果折れたツララが彼に乗っかってました。(笑)
画像



以上で、今週の記事は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤハリ、撮る視点が違いますね〜!!
ツララって結構気泡が入っているんですね。知りませんでした…と言うより意識がなかったということですね。気泡だけ撮るのも面白いかも知れませんね。次の作品は融けた水滴の状態がまん丸でしかもいい位置にあって流石です。私も昔、雪解けの水滴を狙ったことがありますが上手くいきませんでした。まさに腕の差ですね。
気楽人
2012/03/11 16:16
気楽人さん
コメントありがとうございます。こんなに大きなツララは初めて見ましたので、テンションがかなり上がりました。(笑)
それで、いろいろなレンズで撮影してみたのですが、結構撮りこぼしも多くて次のチャンスに生かしたいところです。(笑)
といっても、もう次の冬になりそうですが…。

水滴ですが、タイミングが難しいですね。連写だと失敗するので1枚ずつタイミングを計りながら撮影した1枚でした。(#^.^#)
dp4wd
2012/03/14 06:16
dp4wdさん
すごい、まさに雪国ですね。
とても寒かったのではないでしょうか?
ツララも見事ですね〜。魚眼で撮るとまるで怪獣の爪ですね。(笑)

溶けた水滴ですが、小さい粒まで鮮明で、これは相当難かしそうです。
高速動画も顔負けです。(^^)
最後のツララを背負った友人さんも笑わせて頂きました。(笑)
とおりっぐ
2012/03/15 22:01
とおりっぐさん
本当に今年見たツララは雪国のそれみたいでした。それを魚眼で撮影すると、なんとも面白かったです。(#^.^#)
溶けた水滴、なかなか難しかったですね。手持ちだったこともありますが、目が凄く疲れました。(^^ゞ
素直に三脚を立てればもう少し完成度を上げられたと思います。
dp4wd
2012/03/17 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨大ツララの撮影 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる