トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 トンボシーズン開幕

<<   作成日時 : 2012/05/04 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もいよいよトンボが本格的に出てきました。例年よりちょっとだけ遅れたようですが、出てくる数がとても多くていろいろと撮影しました。(毎年代わり映えしませんが…)
今回はトンボシーズンの幕開けをご紹介します。


今年も去年と同じく、体長5cmほどのサナエトンボが最初の撮影となりました。羽化したばかりでちょっとだけ飛んだようですが、うまく飛べず近くの葉っぱに止まって休んでいるところでした。

画像


同じトンボを虫の目で
画像




次に会えたトンボはこれ、ニシカワトンボです。透明羽根の個体と茶羽根の個体です。
いずれも羽化して間も無いため、目の色が変です。(笑)
画像

画像



カワトンボ去年は羽化が見れませんでしたが、今年はなんと1匹だけ見つけました。
画像


羽化も終盤、虫の目レンズで
画像


画像


日向ぼっこするシオヤトンボ、、シオカラトンボに似てますが、シオカラトンボより一回り小さなトンボです。
画像



今年最初に撮影したサナエトンボの羽化を探しに、山間部の砂防ダムへ行きました。

すると、数引きの羽化を見ることが出来ました。
画像



体液を尻尾から捨ててます。
画像


すでに体色がはっきり出ている個体、なぜか飛びません。
画像



さらに小さなサナエを探して別の場所へ

羽化は見れませんでしたが、羽化して間も無い個体をたくさん見つけました。

前日の夕方に羽化したため、翌朝でもまだ飛べずにいます。
画像



こちらは2匹が一緒に
画像


サナエを探していたら、スギナに止まったイトトンボを見つけました。
画像


画像


以上で、今回の記事は終わります。

この後も機会を見つけては撮影してますので、また後ほど紹介します。(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
当方はまだ蝶々さえまともに見ていませんのにもうトンボですか!!正直驚いています。
そしていきなり素晴らしい作品の数々…凄いの一言です。
気楽人
2012/05/05 12:08
今年もいよいよ始まりましたね。
日本もあちこちで異常気象が起こりますが、こういう作品を見ると安心します。
どのシーンも感動ものです。最後の2作品もいい雰囲気ですね。(^^)
あと虫の目レンズ、もう文句のつけようが無いレベルですね。
とおりっぐ
2012/05/08 22:58
気楽人さん
そちらは例年より昆虫の出現が遅いようですね。こちらは例年よりちょっとだけ遅いスタートでしたが、その後一気に進んだ感じで今はたくさんの昆虫が出現してます。
今年もまた試行錯誤しながら撮影を始めたところです。
dp4wd
2012/05/09 14:46
とおりっぐさん
今年もおかげさまで、トンボシーズン開幕です。
去年の震災以来、どうも日本全国で暗いニュースばかり聞きますが、こちらは何とか例年どおりのようです。
虫の目レンズですが、やっと完成かな〜と思えるレベルになりました。あとは使いこなしの問題ですかね。(^^)
dp4wd
2012/05/09 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 トンボシーズン開幕 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる