トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながら桜特集です。(笑)

<<   作成日時 : 2012/05/12 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

今年は仕事の人事異動になったため、桜の季節にのんびり撮影することが出来ませんでした。しかし、4月にはいって何カットか撮影しましたので、遅ればせながらそれを紹介しようと思います。(#^.^#)


川と満開の桜です。もう少し粘って撮影するべきだったと反省しました。(^^ゞ
画像





満開の桜の花、どう撮ったらいいものか思案しましたが、答えは出ず。。。
ストレートに撮影しただけです。(笑)
画像



これもたぶん桜の仲間だと思うのですが…、、自信なし。。(^^ゞ
画像



満開のソメイヨシノを円周魚眼で。。
画像




画像


八重桜をソフトな感じに(画像処理ソフトではなく、ソフトに写るレンズを使いました。)
画像


画像


最後は、山の中にある小学校の分校の跡に咲く、山桜です。
運動場に咲く満開の山桜、それだけでは寂しいので、ソフト処理してます。(D7000の本体処理です。)
画像


全景を撮影した後、突風が吹いて花びらが散りました。
画像


画像



以上で、今年の桜は終わりです。来年こそはぜひ頑張って撮影しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです。
下から3枚目、宮崎駿風でとても好きです。
どんな画像処理をされたのでしょうか?
ペンタックスでも同じような処理ができれば
トライしてみたいです。
Mrs.パターソン
2012/05/13 10:20
こんばんは。。。
同じ桜を撮っても一味も二味も違いますね!素晴らしいです。
D7000のソフト処理…中々いいですね。今度何かで真似してみます。(笑) 盛大な桜吹雪…こちらも丁度いい時期に的確な技巧で流石に凄いです。
気楽人
2012/05/13 19:45
Mrs.パターソン さん
コメントありがとうございます。下から3枚目の山桜ですが、撮影自体はごくごく普通に撮影したもので、撮影後カメラの本体機能としてついている現像+レタッチ機能を使ったものです。
ですから、詳細な設定変更はできず、強、中、弱、の中から選ぶだけでした。
ペンタックスについているかはわかりませんが、HDRやソフト処理はフリーの画像処理ソフトでも簡単に出来ますので、チャレンジしてみてください。
ソフトの情報が必要でしたら、再度コメントいただければ私が使っているものの情報をお知らせします。(#^.^#)
dp4wd
2012/05/16 07:03
おはようございます。今年は予定に無い人事異動でしたので、気分的に撮影どころではありませんでした。(笑)

D7000の機能ですが、私は忘れてました。知人が桜並木の撮影に使ってて、そのときに聞いて目からうろこでした。(^^ゞ
桜吹雪本当に凄かったです。目の前で竜巻上に舞い上がったときは、望遠レンズをつけていたことを後悔しました。
dp4wd
2012/05/16 07:06
いつもながら出遅れです。(^^ゞ
桜も撮影されてたのですね。どう撮ったらいいか、というのは良く解ります。(笑)
桜吹雪のカットはさすがですね。竜巻状のが撮れなかったは残念だとは思いますが、望遠ならではのボケが効果的で綺麗ですね〜(^^)
とおりっぐ
2012/05/17 22:27
dp4wdさん、親切にありがとうございます。
自分で調べずに簡単に答えだけ聞こうなんて、横着してしまいました。m(__)m

ペンタックスのカメラ内にもレタッチ機能はありましたが宮崎風機能はありませんでした。^^;
ネット上でも調べましたが、よくわかりませんでした。
お忙しいと思いますが、簡単な情報をいただければ自分で調べます。よろしくお願いします。
Mrs.パターソン
2012/05/18 11:58
とおりっぐさん
こんばんは。プチお久しぶりです。
今年は人事異動に引っかかりましたので、腰をすえて桜を撮影できませんでした。ですから、不完全燃焼状態で終わってしまいましたが、それはそれとしてとりあえずご紹介した次第です。
その一方で凄い桜吹雪を見れたのは唯一収穫でした。
dp4wd
2012/05/19 22:07
Mrs.パターソン さん

返信が遅くなりスミマセン。
フリーのレタッチソフトとしてPhotoScapeというのがあります。フリーの割りにいろいろな処理が出来てとても面白いですよ。
簡易的なHDR処理も出来ますし、お勧めです。
Google辺りで検索するとすぐに出てきますので、探してみてください。
dp4wd
2012/05/19 22:11
dp4wdさん、ありがとうございます。
早速検索してみます。(*^_^*)
Mrs.パターソン
2012/05/20 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながら桜特集です。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる