トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS カワトンボの羽化ラッシュ

<<   作成日時 : 2012/05/19 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ニシカワトンボ(アサヒナカワトンボ)の羽化の頃、山の渓流へ出かけました。
すると、ちょうどばっちりのタイミングだったようで、凄い数のカワトンボの羽化に遭遇しました。そんなシーンを撮影しましたので、ご紹介します。

まず見つけたのは、これです。奥のボケたものも羽化中のトンボです。
画像



渓流の流れぎりぎりで羽化するトンボです。
画像



岩場に隠れて羽化してます。
画像



前後に羽化殻があります。
画像



渓流では葉っぱにつかまって羽化するのは珍しいかも
画像



こちらは2匹まとめて
画像




こんなシーンも見っけ。。(笑)
画像


同じシーンを虫の目で撮影するとそれは大変なことに。。(笑)
画像



最後は大きな岩の下で浮かしている複数のトンボを見つけました。
画像


上のトンボさん、私がストロボを焚いたため岩場から出てきました。
画像


以上でカワトンボの羽化の写真は終わります。
なんかいっぺんにたくさん見たため、幾分飽きてしまいました。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ師匠の本領発揮ですね。この作品も危険を冒しての撮影ですのでまず普通の人には到底撮ることが出来ないシーンですよね。そこに気がいってしまいます。…しかしだからこそ素晴らしい作品が撮れるということになるので…やはり真似できないですね。
気楽人
2012/05/20 12:32
気楽人さん、おはようございます。
そうですね〜。ここは結構な渓流で膝上までの長靴が無いとさすがに歩けない場所ばかりです。
一度、機材を両手に持っててすべり冷や汗をかきました。
しかし、そうした人が入らない場所ですので、トンボはたくさん居ました。ただ、こんなにいるシーンを撮影すると他の場所で撮影はテンションが上がらなくなります。(#^.^#)
dp4wd
2012/05/23 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワトンボの羽化ラッシュ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる