トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボあれこれ。。

<<   作成日時 : 2012/06/02 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は久しぶりにトンボネタで行きたいと思います。(笑)
今年は撮影時間がゆっくりあるのはいいのですが、同じ撮影ポイントに何度も行くのが億劫になり、ほぼ一発勝負で撮影してます。そのため、完成度が低い作品ばかりでなんとも恥ずかしい限りです。(汗)


では早速いきましょう。
サナエトンボの中でも大型のトンボ、ヤマサナエの羽化を見つけました。

画像




これもヤマサナエ、羽化したばかりです。
画像


沢の影で羽化してます。
画像


流れのすぐ横の岩場で羽化してます。
画像

羽根を広げ乾燥を待つヤマサナエです。
画像



春になると生まれるヨツボシトンボです。
画像



秋に生まれ越冬したトンボ、ホソミオツネントンボのオスです。
まるで枝になったつもりのようです。
画像



こちらはホソミオツネンのカップルです。
春は彼らにとって恋の季節みたいです。
画像


新婚旅行へGO!!

画像


シオカラトンボによく似てますが、実はシオヤトンボです。(笑)
画像




先日羽化を撮影に行ったカワトンボ、すっかり縄張り争いをする季節になりました。
画像


画像


画像



縄張りに入ってきたメスに対して交尾を試みるオスです。結局失敗しますが…。(#^.^#)

画像

画像


画像




以上で今回の記事は終わります。
また、盛りだくさんで紹介できるよう、撮影頑張ります。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
師匠のトンボ羽化シーンは生態的にみても価値があるといつも思っています。又、カワトンボが縄張り争いをする作品なども同様に素晴らしいです。
そしてそれらがとても美しく表現されていることも特筆すべきことだと思います。これで「完成度が低い作品」だとしたら私など顔を上げて町を歩くことさえ出来ません。。。
気楽人
2012/06/02 16:57
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。
今年は例年よりたくさん撮影しているものの、どうも自分自身納得できるカットが少ないので、完成度が低く感じるのだと思います。

これからの時期はもう少しのんびりとこだわって撮影したいと思います。まぁ、作品的には大して変わらないと思いますが…。(笑)
dp4wd
2012/06/06 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボあれこれ。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる