トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS イトトンボの写真あれこれ。。

<<   作成日時 : 2012/06/23 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はイトトンボの写真を集めて紹介したいと思います。イトトンボ割と良く見るトンボですが、種類が多くていざ撮影しようとするとなかなか難しいのも事実です。私なりにこだわって撮影しましたので、見てみてください。


まずは、、いきなりイトトンボの飛翔シーンです。とても小さいのでなかなか思うように撮影できませんでした。
アオモンイトトンボのメスの飛翔です。
画像


画像


続いて、アオモンのオス、なんとユスリカを捕まえて飛翔するところが撮れてました。(^^ゞ
画像



交尾の最中のカップルと見守る?メスです。
画像



イトトンボの羽化シーンをいろいろと

画像


映り込みが綺麗でした。
画像



虫の目レンズで。。
画像



2匹まとめてどうぞ!!(笑)
画像


交尾したままの飛翔シーンです。
画像


最後は産卵中のカップルです。
オスはずっと羽ばたいてました。(お疲れ様)

画像



イトトンボ、こうしてみるといろいろと撮影が出来ました。次はどうなるかわかりませんが、また撮りためたらご紹介したいと思います。

それでは、以上で今回の記事は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
イトトンボは止まっているところを撮るのでさえ大変です。まして飛翔なんて・・・。しかも餌捕獲の瞬間まで捉えていて凄いです。♪
それから虫の目レンズはヤハリ迫力が違いますね。私のシステムはあまり良くありませんが又使おうかな〜という気になりました。(笑)
気楽人
2012/06/24 12:21
昆虫はどこかメカニカルなところが面白いのですが、中でもイトトンボは精密機器のようですね。
空中を飛んでる姿が実にかっこいいです。(笑)
こんな風には絶対撮れませんが(汗)
しかしそんなイトトンボも、羽化の瞬間はやはり生々しい生き物そのもので、自然の面白さを感じますね。
とても楽しませていただきました。
とおりっぐ
2012/06/26 01:54
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。今年はゆっくり撮影する時間が多々ありますので、イトトンボにものんびり相手してもらいました。
まぐれではありますが、いいシーンが撮れました。(^^ゞ
虫の目、私も最近使ってなかったので、久しぶりに引っ張り出してみました。やはりはまるとこの独特の世界は面白いですね。(笑)
dp4wd
2012/06/29 19:23
素敵なコメントありがとうございます。
昆虫も良く見ると、本当にとても不思議な体のつくりを持ってますね。飛んでいる姿など、その作りを実にうまく使っていると思います。
羽化の写真、久しぶりに虫の目を持ち出して自然の世界に潜り込んでみました。(笑)
dp4wd
2012/06/29 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトトンボの写真あれこれ。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる