トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅危惧種つながり…(グンバイトンボ)

<<   作成日時 : 2012/07/14 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週のアオハダトンボに続き、今週も絶滅危惧種のトンボつながりの記事です。毎年撮影しているトンボで「グンバイトンボ」というトンボが居ます。モノサシイトトンボの仲間で、オスの脚に素敵な飾りがあります。そんなトンボを今年も撮影しましたので、ご紹介します。

これがグンバイトンボです。
画像


脚の部分を拡大すると名前の由来がわかると思います。
画像


毎年撮影していてご紹介してますので、見ていただいた方もいらっしゃると思います。
そこで今回は飛んでいるグンバイトンボをメインにします。

オスの飛翔です。脚のグンバイが邪魔にならないように綺麗にたたんで飛んでます。
画像


画像



斜め正面から
画像



斜め上から、4枚の羽根がバラバラに動いていることがわかりますね。
画像


餌を加えたまま飛翔するグンバイトンボのオスです。
画像



オスに比べると地味な存在のメスです。(笑)
画像



画像



グンバイトンボ、産卵時にもちょっとした特徴があります。
なぜか数組のカップルが集まって産卵する習性があるようです。

まずは、交尾しているカップルです。

画像



後ろにももう一組カップルが居ますね。
画像



産卵中のカップルをどうぞ!!

画像


画像


画像


画像


以上で今年のグンバイトンボは終わりです。振り返ると、例年より出現が遅くて、期間もだらだら。。そのせいか産卵もだらだらでした。(笑)

とりあえず、来年に期待します。(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、いつの間に・・・。
本当ですね!→『脚のグンバイが邪魔にならないように綺麗にたたんで飛んでます』…自然とそうなったのでしょうね。♪
それから産卵シーンはいつみても面白いですね。雄が正面を向いてるカットは思わず噴出してしまいました。
また凄い作品を何げに入れてあるのにはいつものことながら脱帽です。…「餌を咥えて飛翔」etc…
気楽人
2012/07/15 17:01
グンバイトンボ、dp4wdさんのブログでしかお目にかかったことがありませんが、絶滅危惧種だったのですね。
産卵シーンといい、飛翔シーンといい、とても綺麗ですね。(^^)
脚のグンバイも不思議です。何か特別な役割があるのでしょうかね。

ところで集中豪雨は大丈夫でしたでしょうか?
私もちょうど真っ只中に行きましたが、運良く宇佐〜豊後高田は大雨どころか晴れてました。
とおりっぐ
2012/07/18 11:43
気楽人さん
グンバイトンボ、1年に数回しか会えないトンボですが、独特の容姿と習性は忘れられません。
今年は例年に比べれば、やや出現するタイミングが遅く、絶滅したかと心配しましたが、そうでなくてよかったです。(*^_^*)
dp4wd
2012/07/20 22:18
とおりっぐさん
グンバイトンボ、日本全国的に見ても産地が限定的ですね。
集中豪雨ですが、佐賀市も避難指示は出ましたが、私が住んでいる地域ではありませんでしたので、普通に生活してました。
ただ、年々雨の降り方が強烈になってきますので、心配ではありますね。
dp4wd
2012/07/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶滅危惧種つながり…(グンバイトンボ) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる