トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなトンボの羽化

<<   作成日時 : 2012/07/21 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もトンボネタを続けたいと思います。今回はトンボの羽化と飛翔をご紹介します。これまでも何度か紹介してますので、似たようなカットばかりですが、よろしくお願いします。

まずは、一番ポピュラーなトンボシオカラトンボの羽化です。オスもメスも羽化した時は同じ色なんですよ。
画像


上と同じシオカラトンボ、羽根を広げていよいよ飛び立ち間近です。

画像


シオカラトンボに良く似た名前のトンボ、オオシオカラトンボの羽化シーンです。名前は似てますが、姿は随分違いますね。

画像


画像



次は、チョウトンボの羽化シーンです。まずは羽化終盤のチョウトンボです。

画像



画像



チョウトンボ、実は羽化を始めた頃は白い色なんですよ。
画像



次はコオニヤンマの羽化です。ヤンマの名前が付いてますが、実はサナエトンボの仲間です。


画像


画像



画像



以上で今週の記事は終わります。いろいろなトンボの飛翔を撮影しまたが、どのトンボの羽化もとても神秘的でした。次回はトンボ飛翔シーンをご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
いつも素晴らしい作品を拝見できて幸せです。♪
羽化したての翅に当たる光が絶妙でとても綺麗ですね。キッチリ狙って撮られていることがよく分ります。
それと今回、師匠は凝り性というよりは相当な努力家であるということを改めて思い知らされました。
気楽人
2012/07/22 16:14
気楽人さん
おはようございます。素敵なコメントありがとうございます。
トンボの羽化と一言に行っても、トンボの種類によって羽化する場所がまちまちですし、時間帯まで違いますので、なかなかタイミングよくその瞬間を見つけるのは大変です。
とはいえ、今年は交代勤務で日中に撮影にいけますので、いろんなシーンに会えてます。(^^)
dp4wd
2012/07/28 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなトンボの羽化 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる