トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボの飛翔

<<   作成日時 : 2012/07/28 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はトンボの飛翔する姿を撮影したものを送ります。トンボの飛翔ですが、とても早く飛行するトンボもいれば、ホバリングするトンボもいます。そんないろいろな姿を撮影するにはちょっとしたコツがあります。
それは、トンボの行動の中にある規則性を見つけることです。同じコースを飛ぶ、同じ場所でホバリングするなどちょっとした規則性がわかれば、あらかじめ置きピンで撮影することも可能となりますし、AFで撮影する場合も割りと食いつきがいいと思います。
ちなみに、私の場合ほぼ100%ピント合わせはMFで合わせてます。

では早速紹介します。
まずはシオカラトンボのオスの飛翔です。シオカラトンボのオスは普段の飛翔シーンはなかなか難しいです。しかし、交尾のあと、メスの産卵をガードする時は同じ位置でホバリングしますので、割と簡単ですよ。

画像



上のオスがガードしていたのはこれ↓です。
産卵のため、水面を探しているメスです。
画像



続いてはコシアキトンボ、このトンボは飛翔しながら縄張りを張ります。ですから、普段から良くホバリングしてます。
画像



同じくコシアキトンボです。飛翔しながら縄張りを張っていると、時に別のオスが近づいてきます。。
そうすると、2匹がけん制しあってホバリングします。

画像


仲良く並んでいるようですが、違うんですよ。(笑)
画像



画像


しばらくけん制しあった後、どちらからともなく相手に攻撃を仕掛けます。
画像


画像



オスがお互いけん制をしている隙に、メスは産卵をはじめました。

画像


画像



こちらも2匹の編隊飛行中のトンボです。コフキトンボというシオカラトンボに良く似たトンボですが、時々編隊飛行を見せてくれます。

画像


最後はオオヤマトンボ、日本で一番美しいといわれているトンボです。
池の岸の近くをメスがいないかパトロールしてます。ちょっと距離がありましたので、トリミングしました。。
見事にピントが甘いです。(笑)

画像



以上で今回の記事は終わります。

最近、違った飛翔を撮影しようと試行錯誤してます。ぼちぼち撮影できてますので、そのうちご紹介しますね。(^^ゞ



ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火
まるぎんshop
ビュンと飛び上がる回転飛翔花火、人口衛星との違いはトンボのがゆっくり上がります。やった事が無い人は一

楽天市場 by ビュンと飛び上がる回転飛翔花火【小向日葵(トンボ)5個入り】変わり種花火 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

花火 回転飛翔 トンボII 20連 4個入り 34358 全日本中国花火輸入協同組合
オオカワヤ 2号店
お支払い方法・送料・配送についてラッピングご希望の方はコチラっ!!予約販売商品について花火 回転飛翔

楽天市場 by 花火 回転飛翔 トンボII 20連 4個入り 34358 全日本中国花火輸入協同組合 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

定番の飛翔花火!2段階上昇♪ トンボ2(4個入)
花火のお店 立岩商店
1個の大きさ:6.5cm定番の飛翔花火!2段階上昇♪シュルシュルシュ?と回転上昇!根強い人気の飛翔回

楽天市場 by 定番の飛翔花火!2段階上昇♪ トンボ2(4個入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
トンボにしても蝶々にしても飛んでいる写真はとても難しいです。特に師匠のように大きく撮ることなど至難の技です。確かにホバリングしてくれてる場合は割りと楽ですがチョウトンボなどは一見ゆったり飛んでいるようでも意外と動きが俊敏でしかも動く方向が予測できないので中々難しいです。師匠は殆どのトンボの飛翔を撮られてますのでいつも凄いなぁと感心しております。♪
気楽人
2012/07/28 12:12
気楽人さん
いつもコメントありがとうございます。トンボの飛翔と蝶の飛翔だと私的には随分難易度が違います。
トンボの場合は、なんとなく動きがわかるというか生態がわかっている部分があることで予測をつけて撮影してます。
逆にいうと、動きの中に規則性を見つけて撮影しています。
その点、蝶は動きが読めませんので全く駄目ですね。(^^ゞ
dp4wd
2012/08/01 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボの飛翔 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる