トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄張りを張るトンボたちと…

<<   作成日時 : 2012/09/08 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、池で縄張りを張っているトンボに焦点を当ててみたいと思います。といっても相変わらず撮影しただけですが…


では早速行きます。

最初は、オオシオカラトンボです。メスが産卵に訪れるのを枝の先端で待ってます。すると、他のオスが邪魔をしに来ます。

画像


次は違った種類のトンボの場合です。
ショウジョウトンボもオオシオカラと同じように枝の先端に止まり縄張りを張りますが、そこへオオシオカラトンボがちょっかいを出しに来ます。3枚アップします。どうぞ!!

画像


画像


画像



縄張りシリーズはこれで終わりです。(笑)

次は時期がずれたチョウトンボの羽化シーンです。普通この時期だと羽化は終わっているのですが…

画像




画像


画像


次はベニイトトンボの産卵シーンです。池の中に入って撮影しました。(^^ゞ
画像




最後はオオアオイトトンボの羽化シーンです。ちょうどいい具合にオスとメスが揃ってます。(笑)
上がオスで、下がメスです。
画像



以上で今週の記事は終わりです。そろそろトンボシーズンもピークを過ぎて寂しくなりつつあります。(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的に撮影されててとてもうらやましいです。当方はパソコンが壊れて以来どうも気力が萎えて何もする気になれないでいます。いまPCのインフラ整備中です。(笑)
それにしてもトンボの生態って面白いですね。♪
気楽人
2012/09/10 12:11
気楽人さん
コメントありがとうございます。パソコンの調子が悪いとテンションが下がりますね〜。実は今年の4月10年ぶりに東芝のノートPCを購入したところ、いきなり初期不良に当たってしまい、かなりブルーになりました。結局保障修理で対応してもらいましたが、帰ってきたPCはいきなりWin7だけをクリーンインストールしてしまいました。(笑)
その後、そのノートは子供たちの手に渡り、自身は中古のハイスペックノートと、XPからVerアップしたノートを使ってます。
もっとも、画像処理はいまだXPのディスクトップなんですけどね。(笑)

パソコン業界もいろいろ大変みたいですね。NECも中国企業と合弁ですし、、

そうそう、来年あたりから、写真に特化せずなんでもテーマにしたブログに変更するかもしれません。(笑)
dp4wd
2012/09/12 07:19
虫の目verのチョウトンボは何度見ても圧巻ですね!
トンボの飛翔シーンですが、やっと納得出来るピントで撮れる様になり嬉しいのですが、もう少しでシーズンオフに突入です(^_^;)
あとちょっとのシーズン、目一杯楽しもうと思っています(^^)v
写真に特化しないブログも楽しみにしております。
satoshi.I
2012/09/12 15:48
satoshi.I さん
コメントありがとうございます。今年ももうチョウトンボは見なくなりましたので、ちょっと寂しくもあります。
ブログの件ですが、いろいろなテーマは楽しそうですが、それより不定期更新になりそうな予感です。(汗)
dp4wd
2012/09/14 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄張りを張るトンボたちと… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる