トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫の生態写真。。

<<   作成日時 : 2012/09/15 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、ここ数ヶ月撮影していた昆虫の写真をご紹介します。内容的には生態写真ですから、写真的な面白さはありませんが、いろいろな姿の虫たちを見ていただければと思います。


まずは、暑い盛りに撮影したハチです。大スズメバチが木の蜜を吸ってました。さすがにこの時期のスズメバチは迫力があって怖かったです。
画像


画像


同じ場所にはマダラチョウも良く現れてました。
画像



画像


たまたま居たカメムシさんです。関取のようです。(笑)
画像



木の苔?に擬態した蛾です。(バレバレです。)
画像



こちらはアシナガバチ、、やはりスズメバチの親戚なんで顔つきが怖いです。(笑)
画像


久しぶりに1眼レフバージョンの虫の目を持ち出しました。(#^.^#)
画像


画像



画像



画像



今週は夏の疲れが出たようで、ちょっと体調的に厳しいです。皆さんもくれぐれもご注意ください。
というわけで、今週はこれで終わりにします。次回は蟻にテーマを絞ってお届けします。



社会性昆虫の進化生態学 / 松本忠夫共編【中古】【ブックス0621】
ブックセンターいとう
商品状態:カバー若干傷み、小口若干汚れあり※併売の為、売り切れの際はキャンセルとなる場合があります。

楽天市場 by 社会性昆虫の進化生態学 / 松本忠夫共編【中古】【ブックス0621】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

昆虫の生態図鑑改訂新版
楽天ブックス
大自然のふしぎ 増補改訂 学研マーケティング 学研マーケティング発行年月:2010年06月 ページ数

楽天市場 by 昆虫の生態図鑑改訂新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
流石にどの作品を拝見してもインパクトがあって凄いですね〜!!
いきなりスズメバチの迫力ある画に圧倒されました。この蜂は近くに来ただけで怖いです。私は先ず逃げますね。(笑) マダラチョウの作品等は私的にはとても好きです。
気楽人
2012/09/15 12:22
気楽人さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
スズメバチですが、意外と攻撃しそうなんですが、今回は大丈夫でしたね。マダラチョウはお腹がすいていたのか、蜜を吸いたかったようですが、残念ながらスズメバチに追われて、見ている間には蜜にありつかないようでした。(笑)
dp4wd
2012/09/22 22:21
スズメバチの作品に恐怖がよみがえりました(^_^;)
バックもカメラも置き去りに一目散に逃げた事・・・。
しばらくアシナガバチにも近づけないショックでした。
でもやっぱり虫の目の描写は大迫力で良いですね〜。
個人的にはカマキリが最高です!(^^ゞ
satoshi.I
2012/09/24 15:26
satoshi.I さん
私は、何度のスズメバチを撮影してますが、幸い攻撃されたことはありません。逆に木の枝でつついたことは何度もありますが…。(笑)
とはいえ、君子危うきに近寄らず、、気をつけたいと思います。
dp4wd
2012/09/25 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫の生態写真。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる