トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もトンボシーズンが終わります。

<<   作成日時 : 2012/11/05 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログのタイトルがトンボの唄なのに、最近は関係ないネタばかりアップしてましたね。というわけで、今週と来週は今年最後のトンボをアップしたいと思います。

なお、今週はブログのメンテナンスのため、土曜日の更新ではなく月曜になってしまいました。


では、早速いきます。今年も9月の下旬になると朝露が降りるようになりました。朝の気温が下がることでトンボの数もどんどん減っていきました。

早朝のウスバキトンボには、たくさんの朝露が降りてました。真っ白に降りた朝露をまとったウスバキトンボです。
画像


トンボの羽根には朝露がおりますが、キチョウには降りないようでした。
画像


別の日、、3匹が止まってます。
画像



同じシーン、虫の目で寄ってみました。
画像



朝日が差してトンボも気持ちよさそうでした。
画像



ウスバキトンボ、結局この撮影の数日後に居なくなりました。

そんな日から数日たったある日、山の中の池にいきました。
オオアオイトトンボのカップルがたくさん居てびっくりでした。

交尾のため、連結中のカップルです。

画像



画像



この日、良く良く探すとそれはすごい数のカップルでした。こんなにたくさんのカップルはじめてでした。

画像



こちらは3組です。
画像



逆光で撮影したカップルです。
画像


たくさんのカップル、次の日も狙ったのですが、なぜか1匹もいませんでした。なぜなのか未だに不思議です。

この日を持って地元での撮影は終わりました。その後、県外で撮影することになりました。次はそんなトンボの姿をお届けします。


以上で今週は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウスバキトンボの翅に降りた朝露がとても綺麗ですね。♪
早朝に出掛けなければ撮れないシーンです…いい写真を撮るにはそれなりの努力が必要ですね…これがなかなか出来ません。←写真を撮る資格ナシか!? (笑)
オオアオイトトンボは少し大きめなので私でもなんとか撮れましたが最近は全く見かけません。こんなに沢山いるなんて信じられないです。しかも皆んなカップルで…。それにしてもまだトンボがアップ出来るなんて羨ましいです。
気楽人
2012/11/06 12:14
気楽人さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。朝露のトンボはとても綺麗ではありますが、毎日数が減っていくのでちょっと寂しい季節です。
オオアオイトトンボ、私が撮影に行った日がどうもラストだったようで、1週間後に知人が訪れたところ、1匹も居なかったとか。。
ある意味とてもラッキーだった半面、とても寂しさを感じました。
次の記事がトンボのいよいよラストになりますので、よかったらまた読んでください。
dp4wd
2012/11/08 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もトンボシーズンが終わります。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる