トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の昆虫見〜つけた。

<<   作成日時 : 2013/01/12 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

まだまだ、昨年(12月)の作品をアップしてます。実は真冬なのに昆虫に会えました。

まずは、シジミチョウです。桜の木に隠れるようにして止まってました。花はすでにないので餌はないでしょうね。

画像


シジミチョウは成虫では越冬できないので、生き残りなんでしょうね。
実はこの日、もう一匹シジミチョウに会えました。枯葉にちょこんと乗って日向ぼっこ中でした。

画像


これ以来蝶には会えてないのですが、自宅の近くでてんとう虫に会えました。

なんと孵化したばかりの個体が5匹ほどいました。

わざと羽根をしまわず、乾燥させているようです。

画像



画像


画像


ほとんど動かないので、拡大撮影してみました。

画像


孵化したばかりの個体もいえば、成熟個体も見つけました。
画像



画像




てんとう虫が居るということは、餌も居るはずと思い探しました。
すると、、居ました〜。アブラムシです。すでに羽根が生えて飛ぶ準備が出来たものまで
画像



最後は、番外編です。
セミの抜け殻とミカンです。
画像



以上で今回の記事は終わります。
この日から何度も霜が降りるほど寒くなりましたので、たぶん蝶はいなくなり、てんとう虫はまた冬眠したことでしょうね〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は流石に昆虫は見かけないですね〜。
テントウムシの翅だしの絵は面白いですね…飛んできたあと少し出てるのを見たことはありますが…。アブラムシまで見つけるなんて凄いです。♪
セミの抜け殻ですが、油で揚げると美味しいそうです。テレビでやってるのを見て吃驚!まさか食べられるとは…。
気楽人
2013/01/13 16:27
気楽人さん
こんばんは〜、いつもコメントをいただきありがとうございます。
今回の記事は、12月に撮影したものだったのですが、最近はさらに寒く雪まで降って来てますので、さすがに昆虫は見かけません。
てんとう虫ですが、意識的に羽根を乾かそうと出したままだったようで、私自身はじめてみました。

セミの抜け殻ですが、確かに食べれそうだな〜と思ったことはあります。ただ、泥で汚れているのを見るとさすがに引いてしまいます。
dp4wd
2013/01/19 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の昆虫見〜つけた。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる