トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボシーズン開幕

<<   作成日時 : 2013/04/28 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年もやっとトンボシーズンが開幕したようです。ということで、今回はトンボネタを書きます。


まず、、最近のと行きたいところですが、、実は今年最初のトンボはこれでした。
3月7日に撮影したもので、成虫で越冬してホソミトンボです。

画像


次はニシカワトンボ(アサヒナカワトンボ)です。なんと、桜の花が咲いている時期に出てきてました。
画像


目を見るとわかりますが、このトンボはこの日の朝羽化した個体です。
画像


次に見つけたのは、体長5cmほどのサナエトンボの羽化です。
画像



こちらでは2匹並んで羽化してました。(虫の目レンズ使用)
画像




羽根を広げてまもなく旅立ちます。
画像



上のトンボの成熟個体です。大きさがわかると思います。
画像



今年は、クロスジギンヤンマの当たり年のようで、すごい数の羽化を見ました。

画像



こんな不安定なところでも羽化してます。

画像


池の近くの木のたもとでも羽化してます。
画像



折角なんで、魚眼で気を対比させてみました。

画像


以上で今週は終わりです。トンボですが、実はこの後がなかなか続きません。
今日現在、まだ新しいトンボは見てません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうトンボですか…此方ではまだ一頭も確認してません。…って出不精なので気づかないだけかも…。(笑)
蝶々は昨日、例の公園でキアゲハ・ナミアゲハ&クロアゲハを見かけました。落ち着きなく飛び回っております。…あぁいよいよ昆虫の季節到来ですね。
いきなり素晴らしい作品ばかりで流石です。特に羽化シーンは師匠だからこそといつも思います。
気楽人
2013/04/29 22:17
気楽人さん、コメントありがとうございます。そちらも蝶は飛び交っているようですから、トンボもそろそろ出てきているかもしれませんね。
こちらでは、トンボは例年よりかなり早く出てきました。が、、その後が続きません。昆虫も最近やっとよく見るようになりました。
dp4wd
2013/05/04 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボシーズン開幕 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる