トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 成熟を待つハグロトンボ

<<   作成日時 : 2013/08/03 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今週もトンボネタです。仕事の帰りに立ち寄った公園で撮影した公園でハグロトンボを撮影しました。
撮影機材はコンデジですが、とりあえず見てください。


この時期のハグロトンボは、まだ交尾産卵までちょっと早いようで夕方の公園にはオスもメスもたくさん居ました。

まずはオスとメスを紹介します。手前の鮮やかなトンボがオスです。
画像



日陰で休むオスです。
画像



こちらはメスです。

画像




画像



公園の暗がりには、蝶も休んでました。

画像



画像


最後は、、虹色に輝く蜘蛛の巣です。

画像



画像


以上で、今週は終わりで〜〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
この黒い「ハグロトンボ」は私には一番印象深いトンボです。…師匠のブログを拝見して感激したトンボです…。友人の所には居るようですが私のテリトリーには居ません。一度カワトンボ系のトンボは撮ってみたいと思っているのですが郊外に出ないと清流(小川)がありませんので出不精の私には無理ですね〜。(笑)
蜘蛛の巣…こんな色の状態になることがあるんですね…驚きです。今度ウオッチしてみます。
気楽人
2013/08/04 16:17
気楽人さん、おはようございます。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。ハグロトンボですが、普段から水が常に流れているようなちょっと小さ目な川で川の両岸が草に覆われているようなところに多いようです。こちらではメジャーなトンボで、中には本当に小さな川でも発生してます。

ここ数年、この時期の佐賀は猛暑でトンボだけでなく昆虫も減ってます。そんな中ハグロトンボはとても貴重な被写体です。(笑)

今はほとんどのトンボが川に戻り、求愛&交尾、産卵の時期になりました。撮影に行きたいところですが、太陽が昇らないと行動を開始しないので、暑さに負けて撮影に出たくありません。(笑)
dp4wd
2013/08/10 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
成熟を待つハグロトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる