トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近撮影した諸々。

<<   作成日時 : 2013/08/10 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。最近は全国いろいろところで豪雨のニュースを聞きます。こちら佐賀は連日の猛暑で昨日は36℃。。さすがに夏バテを感じる今日この頃です。

今回は最近撮影したものを紹介します。相変わらずNikon1 V1やマイクロフォーサーズをメインに撮影したものです。


では早速行きます。
今年初のチョウトンボを撮影しました。Nikon1 V1+タムロンのSP70-300で撮影してます。
背後からの撮影&超望遠のため、体長が短めです。(笑)
画像


ここでレンズチェンジ。。NikonのAF-S60oマイクロでの撮影です。やはりマイクロがいいです。
画像


同じシステムで撮影したアオメアブです。
画像



同じアオメアブがミツバチを捕食してました。職場でコンデジでの撮影です。
画像



Nikon1液晶のファインダーが付いてます。連写速度はそこそこなんでチョウトンボの飛翔にチャレンジしました。
NikonD7000に比べると、成功率は少ないですが、意外と撮れました。(笑)
画像


画像



画像


次は、蜘蛛さんです。良く見ると卵を持って移動中でした。
画像



最後はクマゼミの羽化を。
まずはマイクロフォーサーズ&サムヤンの魚眼(中央部トリミング)です。
画像



虫の目です。
画像


最後はまた魚眼で
画像


以上で今週の更新は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。昨日より更に一段と暑いです。。。
正直、身体が対応しきれていませんのでかなり参っています。師匠もまだ病み上がりですので充分留意してください。
チョウトンボはこちらもだいぶ発生してきましたのでそのうち撮ろうと思っています。光具合でとても綺麗ですね改めて思いました。
最近のコンデジは昆虫向きにできていますね…凄いですね。
気楽人
2013/08/10 12:09
気楽人さん
こんにちは〜。今年はお盆が明けても暑いですね〜。
さすがにこうも暑いと、なかなか疲れが取れません。今回も素敵なコメントをありがとうございました。
チョウトンボですが、ここ数年梅雨前に発生して夏前に居なくなります。どうも暑すぎることが影響しているようで、そのうち居なくなるのではないかと心配してます。

最近はデジカメもいろいろなものが出てきてますね。光の条件さえ良ければ、これまでにない作品が撮れそうですよ。(^^)
dp4wd
2013/08/17 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近撮影した諸々。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる