トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS シオカラトンボ、チョウトンボ、ウチワヤンマ…etc

<<   作成日時 : 2013/08/24 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんにちは。。
つい、二日前まで猛暑うだった佐賀、昨日から雨模様となり、今日は大雨洪水警報がでてます。佐賀に限らず日本のいろいろな地域で不安定な天気のようですから、皆さんもご注意ください。

さて、今回はトンボネタです。いろいろなトンボを撮影してますので、見てください。
まずはシオカラトンボとオオシオカラトンボです。止まっているオオシオカラトンボにちょっかいを出すシオカラトンボです。

画像


角度は違いますが、同じくオオシオカラトンボを襲うシオカラトンボです。
画像


交尾のあと、メスの産卵に同行するオオシオカラトンボです。
画像



メスが産卵する間、ホバリングしながらガードするオスです。
画像


産卵中のメス、とても素早い動きで尻尾を水面につけ、水を掻きながら産卵します。
天候が悪く、高速シャッターが切れないので、会えてスローシャッターで撮影しましたが、露出をミスってしまいました。レタッチの結果画質がボロボロですが、1枚だけばっちりのタイミングのものがありましたのでアップします。

画像


次はチョウトンボ、相変わらずNikon1V1で撮影してます。(8月上旬に撮影したものです。)
画像



同じくチョウトンボ飛翔、少しは進歩したかも…。(笑)

画像



続いては、ウチワヤンマです。佐賀では蓮の中で良く止まってます。良く見ると尻尾に模様がないのでタイワンウチワヤンマです。
画像



こちらがウチワヤンマ、尻尾に黄色い模様があります。
画像


後ろから見たアングル、なんかとても新鮮です。(笑)
画像



以上でトンボネタは終わりですが、蓮つながりをアップします。
水面に落ちた蓮の花です。これにトンボが止まってくれれば最高でしたが…(#^.^#)

画像



画像


これで今週は終わりです。見ていただきありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんいちは。。。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
「オオシオカラトンボを襲うシオカラトンボ」…など何気に凄い作品を載せられる師匠には参ります。ウチワヤンマのウチワが開いてるは面白いですね。それに水面に落ちたハスの花弁など流石に視点が素晴らしいですね…勉強になります。
気楽人
2013/08/24 16:37
dp4wdさん
いつもというか、今回は長らくご無沙汰してます。(汗)
まともな撮影活動ができておらず、どこにも顔を出せてません…
相変わらずハイレベルなトンボ写真には驚かされます。
Nikon1 V1ですか。私はJ1を使ってますが、撮影性能自体は大差無いと思うのですが、
こんな写真は撮れる気がしません。(爆)

少なくとも今年いっぱいはこんなペースだと思いますが、
またちょくちょく来させて頂きます。m(__)m
とおりっぐ
2013/08/28 00:11
気楽人さん
いつも素敵なコメントありがとうございます。今回は久しぶりにウチワヤンマを撮影しましたが、その最中に何度もオオヤマトンボが目の前を通り、とても歯がゆい思いをしました。(笑)
ちょっとふてくされて、視点を変えて撮影したのが蓮の花びらでした。

こういうものも、改めてみるといいものですね。(*^_^*)
dp4wd
2013/08/31 10:53
とおりっぐさん
おひさしぶりです〜。お元気そうな様子何よりです。
私は、今年5月から体調を崩して、6月に心臓のカテーテルアブレーション手術をうけました。人生初の入院&手術でバタバタでした。その後も、いろいろと体調不調が見つかり、今は様子を見つつ、仕事や撮影をしてます。
Nikon1は入院前に軽くて、動きがいいカメラということで購入したものでした。
今も、1眼レフを持ち歩くのは厳しい時があり、そんな時はNikon1とマイクロフォーサーズを持ち歩いてます。
dp4wd
2013/08/31 10:58
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
itotonbosan
2014/01/19 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シオカラトンボ、チョウトンボ、ウチワヤンマ…etc トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる