トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS エトセトラ。。

<<   作成日時 : 2013/09/07 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は38℃オーバーの猛暑だったかと思えば、ここ2週間ほどはすっかり秋の感じです。土日のたびに天気が崩れ今週も雨&曇り、もう1か月以上休みと太陽が重なりません。

そんな状況ですから大したカットはありませんが、撮りためていたものをちょっと紹介したいと思います。駄作ばかりですが、お付き合いください。

まずは、、猛暑の頃に撮影した棚田です。全国棚田100選に選ばれた棚田ですからとても見事ですが、自宅から3時間もかかるため、早朝や夕焼け時に撮影できませんでした。
たまたま持っていた、Nikon1と標準ズームの組み合わせです。

画像


画像


次は昆虫です。
シオヤアブの交尾中のカップルです。よほど私が気になるようで、両方とも顔を見せてくれました。
同じくNikon1と60oマイクロの組み合わせなんですが、この組み合わせとても高画質で好きです。

画像


同じくシオヤアブ、1匹だけなんで虫の目で。。(ボディはマイクロフォーサーズです。)
画像



夕暮れ時のシオヤアブ、珍しくフジのS3Proとタムの18-200です。
画像



次はお隣に来たアゲハチョウです。これまたNikon1+望遠ズームです。
画像



画像


このアゲハチョウ、お腹が一杯になったからなのか近くの葉っぱで休憩してくれました。
画像



昆虫シリーズ番外編、クマゼミです。撮影機材はコンデジでリコーのCX6です。(調光補正してます。)
夜、網戸に止まって逃げないので外から撮影することに、場所は2階なんで落ちないように細心の注意を払いました。(笑)
画像



最近のシジミチョウ、もう羽根がボロボロです。(これも虫の目)

画像



最後はトンボをちょっとだけ。こちらでは珍しいヤンマでネアカヨシヤンマといいます。やっと見つけたのですが5mほどの高さに止まりましたので、Nikon1にタムの70-300を付けて撮影しました。
フルサイズ換算800oオーバーでやっと撮影できました。

画像


最後はどこにでもいるトンボ、ウスバキトンボです。
どちらもNikon1とタムの70-300oです。

画像





和テイスト風(笑)
画像







以上で今週の更新は終わりです。6月に入院して以来、すっかりメイン機材が変わってしまいました。技術の進歩は素晴らしくマイクロフォーサーズやNikon1でも十分遊べてます。
もちろん、同じ条件下でAPS-Cやフルサイズがあれば、さらにいいのかもしれませんが…。。ではでは(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
前回のとおりっぐさんへのコメントを見て吃驚しました。カテーテル手術…しかも心臓内の神経を焼くなど最近のドクターものドラマで聞くような内容に正直驚きました。…どうかくれぐれもお大事になさってください。
今回の作品も盛りだくさんで楽しませていただきました。中でもS3Proで撮られたシオヤアブ・和テイスト風ウスバキトンボなど特に好きです。
気楽人
2013/09/07 15:56
気楽人さん、ご心配いただきありがとうございます。
まぁ、なったものはしょうがないので、受けることになった次第です。
いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
dp4wd
2013/09/14 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
エトセトラ。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる