トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝のトンボ。

<<   作成日時 : 2013/09/21 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。2回目の三連休、1度目は台風が来ましたが、今回はいい天気のようでホッとしてます。
さて、今回はトンボの写真をご紹介します。今年は、猛暑いや酷暑だったこともあり、昆虫も減ってしまいトンボの撮影もままなりませんでした。やっと秋の気配を感じる頃となり、虫の鳴き声が聞こえてます。(笑)


では、まずは夏に撮影したトンボをちょっとだけ紹介します。
ハグロトンボの縄張り争いのシーンです。押す同士良く喧嘩してます。(笑)
画像



画像


こちらがメスです。この時間だと交尾してない個体ばかりです。1匹なんで映り込みを意識して。。
画像





いよいよ早朝のトンボです。
春に南方から日本に渡ってくるウスバキトンボ、その2世が田んぼで羽化を始めます。
田植えの頃に産卵された卵がトンボになるわけですが、産卵したトンボ達も子どもが羽化することはまわりが大きな稲になるとは思わないでしょうね。(笑)

画像



画像


羽化する時間帯は真夜中なんで、朝にはすっかり羽根も乾きいつでも飛行可能です。
画像


ウスバキトンボが羽化する田んぼは、実は限られてます。田植えの後水の管理がうまく行かないとヤゴが生きていけないからです。

次はアオモンイトトンボ、このトンボは田んぼの近くの川で生まれます。そのトンボ達が早朝の田んぼで休憩してます。

画像



画像



もちろん、カップルも居ます。(笑)
画像


朝露の前ボケを入れて。
画像



真上から撮影してみました。
画像


ちょうど交尾するところでした。
画像


画像


新婚旅行へ出発です。
画像



以上でトンボは終わりますが、おまけをちょっとだけ。
ハグロトンボの撮影中、草のみを食べるスズメをゲットです。
画像



夕方羽根を休めるアゲハです。
画像



お隣の庭に来たヒョウモンです。
画像


ポートレート風。(笑)
画像


以上で今週の更新は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。相変わらずまだ暑いです。(笑)
ハグロトンボは、やはりいいですね〜当方の近くには居ないのでまだ一度も見たことがないのが残念です。
それから水滴とイトトンボ…とてもいい感じで素晴らしいです。
気楽人
2013/09/21 16:08
気楽人さん
おはようございます。こちらはここ数日やっと涼しくなりました。
ハグロトンボですが、こちらではごくごく当たり前にいるトンボで見つけてもだれも驚かないトンボです。(笑)
7月頃に羽化を始め、今も元気に飛び交っている寿命が長いトンボでつい最近も撮影してました。もし、機会があればぜひご紹介したいですね。

朝露と糸トンボですが、今はすっかり見かけなくなりました。こうしたシーンは撮影するタイミング次第で全くダメなんでですよ。これからは赤とんぼのシーズン、そろそろトンボシーズンの終焉を感じます。
dp4wd
2013/09/28 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝のトンボ。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる