トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤トンボの季節

<<   作成日時 : 2013/10/12 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。。
今回はトンボの撮影ネタです。秋のトンボといえば赤トンボですが、実に種類が多くて見分けも大変です。今回はこちらの地元に居る赤トンボを撮影しましたので、ご紹介します。


まずは、マユタテアカネというトンボです。目の下に黒い模様が名前の由来のようですが、目の下なのにマユというのも可笑しいですね。(笑)

画像


正面から見ると、良くわかると思います。
画像



次は、ネキトンボという赤トンボです。今回は1匹の飛翔を狙いました。

画像



何カットか撮影していると、面白いカットも撮影できてました。
トンボは飛びながらもちゃんと顔を向けてますね。
画像



ネキトンボそろそろカップル飛翔が始まる季節でした。その辺は来週まとめて紹介しますね。

ということで、今週は他のトンボも紹介します。
まずは、シオカラトンボ、カップルの飛翔が撮れました。

画像




水面を滑空するギンヤンマです。
画像



目の前でホバリングしてくれました。(#^.^#)
画像



産卵中のギンヤンマです。
画像



以上で終わる予定でしたが、なんとつい最近またまたギンヤンマに会えました。
カメラはNikon1のみでおまけに望遠ズーム付きの状態。AFでねらったらなんと撮れてしまいました。なんかあっけにとられました。(笑)

画像


羽根のきらめきでもAFでバチピン
画像


スローシャッターでしたが、手ブレ補正様様です。
画像




以上で今週の記事は終わります。来週はネキトンボのカップルをご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何気に掲載されているのを拝見するといつもながら流石だなぁと思います。

まさに「トンボの唄」の面目躍如たるものがあります。♪
次回の…ネキトンボのカップル…楽しみにしております。
気楽人
2013/10/12 16:24
気楽人さん
過分なコメントありがとうございます。トンボは年々発生状況が変化するのに、腕前は一向に上がらず、何とも厳しい状況ですが、撮影自体を楽しめていることが唯一救いです。(笑)
カップル編、これからアップします。ぜひ見てみてください。
dp4wd
2013/10/19 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤トンボの季節 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる