トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤とんぼの季節  〜ネキトンボのカップル編〜

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

先週の予告通り、今週はネキトンボのカップルを紹介します。カップルが生き生きした瞬間はやはり交尾&飛翔&産卵です。その瞬間を狙い、今年もがんばりました。


ネキトンボは空中を交尾したまま飛翔し、時折メスが水面にお尻を付けて産卵します。(打水産卵といいます。)そんなしーんを狙いました。

まずは、カップルの飛翔を。。
画像


画像


産卵のため、急降下中です。
画像


産卵の瞬間を狙いましたが、ちょっと遅かったようです。

画像



で、、やっと撮影できた産卵の瞬間です。

画像


画像


やっと産卵が撮れ、本当に嬉しい瞬間でした。

次は、ちょっとオフショットを紹介します。

産卵して上昇した瞬間のカップル、オスはしっかり私を認識してます。

画像



複葉機のように旋回するカップルです。
画像


同じく旋回中のカップル

オスの頭だけ正面を向いていますね。

画像



最後は、望遠レンズを水面ぎりぎりにセットして撮影したものです。

画像



以上で、今週の記事は終わります。

最近、夏の疲れが出たのか体調が思わしくありません。皆さんも気を付けてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜凄いですね〜!!
もうこの世界は師匠でなければ到底撮ることが出来ないと思います。
実に素晴らしいです…当然、嬉しいですよね! 私もせめて飛翔写真だけでも撮ってみたいです。
気楽人
2013/10/20 12:18
気楽人さん、過分なコメントをいただきありがとうございます。ちょっと恐縮してしまいます。
今年は体調を崩してしまいましたので、こんなシーンを見ることすらだめかな〜と思ってましたが、ラッキーにも撮影できてとても幸せなひと時でした。
dp4wd
2013/10/26 08:31
ネキトンボは一見,ショウジョウトンボのように思えました。
でも体全体が赤くありません。
アキアカネのようにも思えました。
でも,翅の根元が黄橙色でありません。
7月上旬には赤くなり驚きです。
itotonbosan
2014/01/25 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤とんぼの季節  〜ネキトンボのカップル編〜 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる