トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の目レンズ@Nikon1

<<   作成日時 : 2013/11/29 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の5月から私の撮影機材に仲間入りしたNikon1 V1、今まではマクロレンズをつけたり、望遠レンズをつけて超望遠レンズとして楽しんでいます。しかし、実はもうひとつやってみたいことがありました。それは、虫の目レンズでした。
魚露目を使った虫の目レンズ、APS-Cやマイクロフォーサーズで使ってますが、標準ズームの広角側で撮影するととてもいい解像度を見せてくれます。
Nikon1なら素子が小さなこともあり、標準ズームをより広角側で使えると思い、テストしてみるつもりでした。ところが体調を崩して重い機材がもてないこともあり、テストはのびのびとなっておりました。

今回、魚露目をNikonのAF-S18-55mmに装着し、それをNikon1に取り付けてテストしてみました。
あっとひとつだけ、、Nikon1はストロボシステムが特殊なため、残念ながら買えずにいます。ということで全カット自然光になります。


まずは、、簡単にテストから。。
お隣さんの庭先にいたバッタです。
画像


コマ収差は意外と小さいかも
画像



実った稲です。
画像



枝豆いや大豆ですね。(笑)

画像


お休み中のてんとう虫
画像



交尾中のアブのカップル、順光と逆光両方から
画像



画像



円周魚眼として使ってみました。

画像

太陽の光芒もまずまず?
画像




以上がテスト画像です。
画質的にはまあまあなんですが、自然光ということでISO感度を上げるシーンが多く画質的に厳しいように感じました。

とはいえ、自然光でこれくらい撮れればいいと思います。次に実践投入です。
近所の公園にいたカマキリです。

画像



ちょっと寄ってみました。
画像


画像


逆光で。
画像




以上で終わります。Nikon1、18-55mmを装着している状態でもAFが聞きました。その点はこれまでの虫の目レンズと違い大変便利でした。自然光の虫の目、これからどう使うかわかりませんが、またひとつアイテムが増えたようで嬉しいです。



ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット レッド N1J310ZKRD
送料0円 家具
【ご注意】 本商品についての注意点となります。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。 お取り寄せ商

楽天市場 by ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット レッド N1J310ZKRD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット レッド N1J310ZKRD
送料0円 家具
【ご注意】 本商品についての注意点となります。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。 お取り寄せ商

楽天市場 by ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット レッド N1J310ZKRD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ニコン デジタル一眼レフカメラ D5200 18-55 VR レンズキット ブラック D5200LKBK
送料0円 家具
【ご注意】 本商品についての注意点となります。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。 お取り寄せ商

楽天市場 by ニコン デジタル一眼レフカメラ D5200 18-55 VR レンズキット ブラック D5200LKBK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
今回のブログ大変、勉強になりました。♪
魚露目をNikonのAF-S18-55mmに装着…これってオリンパスの4/3にも使えるでしょうか !? 写りの良さに驚いています。…勿論AFは効かなくなるでしょうがとても気になりました。
気楽人
2013/11/30 12:09
気楽人さん
参考になりましたかね〜。よかったです。

>魚露目をNikonのAF-S18-55mmに装着
以前、気楽人さん使われてませんでしたっけ??

簡単に説明しますが、もちろんこの組み合わせマウントアダプターを使えば大丈夫です。画角はズームでいかようにもなります。(笑)

>勿論AFは効かなくなるでしょうがとても気になりました。
実はここに注意点があります。AF-S18-55oはピントリングの回転角が少なく、かつスカスカなんでMFしようにもすぐにピントがずれます。
ですから、使われている方はいろいろな目盛を書いたり、撮影時はテープで固定するなど、ちょっと工夫が必要です。

ちなみに、Nikon1だとそのままAFが可能なんで、普段虫の目はMF派なんですが、AFを使ってます。
dp4wd
2013/12/01 09:08
こんにちは。。。
なるほど…Nikon1の小さい素子とAF-SレンズでAFが出来ることがポイントなんですね。よく分かりました。ありがとうございます。
気楽人
2013/12/06 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の目レンズ@Nikon1 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる