トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙と蟻と…

<<   作成日時 : 2014/03/08 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜。今回は、2月の暖かい日に撮影したものをご紹介します。今考えると3月より2月が暖かい日があったように思います。

まずは、水仙の花です。ちょっとした群生を見つけましたので、撮影しました。
前ボケを入れて、たくさんまとめてみました。
画像


次は魚眼で寄ってみました。
画像


マクロレンズでいろいろと狙いました。
画像


画像


画像



画像


水仙にいた小さなクモ、見っけ。。
画像


水仙の間に巣を張ってました。
画像


別の種類の水仙です。
画像



次は、いろいろな食べ物を集める蟻を撮影しました。
何かを綿毛=種を運んでます。
画像


これも種です。
画像


草原を歩くとズボンについてくる、チクチクするあれを運んでます。(笑)

画像



たんぽぽの綿毛かな〜

画像



セイタカアワダチソウの綿毛を集めてました。
画像




最後は、山茶花に集まる昆虫です。
この時期は蜜がないのか、ミツバチの奥まで顔を突っ込みます。そのせいで抜けなくなったりします。(笑)

画像



越冬した蝶です。
画像


ヒラタアブも飛翔してました。

画像


以上、今週はちょっと頑張りました。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、伊豆の爪木崎に水仙を撮りに行ったとき、初め小雨、そして雪になり、着いたときにはもの凄い風と雨…思い出してしまいました。(笑)
昆虫はもう活動しているんですね。流石に的確な捉え方で師匠だなぁと思わせられました。
蟻さんは葉っぱやら虫の死骸やら種まで何でも集めるんですね。堅実な生き方を見習わなければ…。
気楽人
2014/03/09 15:41
気楽人さん、コメントありがとうございます。(^.^)
最近よりこの頃の方が昆虫が多かったようです。まぁ、あと1か月もすれば、出てきてくれると思います。
そろそろ、桜の便りが聞こえてきそうな雰囲気、ちょうど人事異動と毎年重なりますので、今年はどうなりますやら。
dp4wd
2014/03/15 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙と蟻と… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる