トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS イトトンボとカワトンボ

<<   作成日時 : 2014/06/28 21:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜、今週は撮りためたトンボを紹介したいと思います。今年は、ほぼ例年通りにトンボは出てきてますが、場所によっては全くいない場所があったりしてます。
このまま絶滅はないと思いますが、とても気になります。


では、まずはイトトンボです。イトトンボ自体はよく見かけますが、今年は飛翔を狙いました。
トンボの種類はごくごく普通のアオモンイトトンボです。
メスの飛翔シーンです。(下はオスのボケです。)
画像




次はオスの飛翔、正面から狙いました。
イトトンボも飛びながら周りを見ているようです。
画像


画像


もう一枚、オスがとんでいるところを上から撮影しました。
画像



次はカワトンボです。ニシカワトンボと呼ばれているトンボで、去年は山間部の滝の近くに撮影に行ってました。今年は違った場所でたくさんいるところを見つけましたので、そこで撮影しました。

茶羽根の個体、翅を広げた瞬間を狙いました。

画像


画像


まだちょっと未熟なようで、色が不思議な感じです。
画像



交尾シーンです。
画像



次は、カワトンボの単独飛翔シーンを狙いました。

画像


画像



小さな沢を飛ぶところを狙いました。
画像



画像



原っぱを飛ぶカワトンボです。
画像


画像


画像


ここはとても数が多くて、何回も通いました。次回もカワトンボの続きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
いやぁ流石に『トンボの唄』です。イトトンボにしてもカワトンボにしても止まって居るのを撮るだけでも大変ですのに飛翔作品ばかりで…凄いなぁ…と言うのが偽らざる感想です。
ニシカワトンボの翅が石に映ってる影がはっきりしてて何だろうと思わせられる効果が面白いですね。
ニシカワトンボのスタイルはヤハリいいですね〜この系統のトンボは大好きです。
気楽人
2014/06/29 15:39
気楽人さん
お褒めいただきありがとうございます。今年はできるだけ飛翔ものを狙おうと思い頑張ってました。(すでに過去形です。)
カワトンボ、今年は新しい産地を見つけたこともあり、とても楽しめました。
来週分で終わりますが、ぜひ見てみてください。
dp4wd
2014/07/05 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトトンボとカワトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる