トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマカワトンボと…

<<   作成日時 : 2014/07/12 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もトンボが続きます。先週と先々週はニシカワトンボという春のトンボでしたが、そのトンボの後に出てくるのがミヤマカワトンボというちょっと大きめのトンボです。
写真では大きさが伝わらないのが残念ですが、見てください。後半はトンボ以外のものを紹介します。

ミヤマカワトンボ、体の色が金属のように光るとても美しいトンボです。

画像



こちらがメスで、オスよりは地味ですね。羽根に白い紋があるので見分けは簡単です。

画像


ミヤマカワトンボはとても警戒心が強いのですが、運よく接写できました。
羽化したばかりのオスの個体、まだ翅や体の色がはっきりしません。また目が白いので、羽化した直後ということがわかります。
画像


画像



続いて番外編です。
先週撮影したニシカワトンボのカップルを虫の目レンズで撮影してました。

画像


画像



虫の目つながりです。ミヤマカワトンボです。(笑)
画像




次はトンボ以外を、ミヤマカワトンボを撮影していたすぐ近くで見つけた蝶です。

画像


画像



トンボの撮影地の近くで、赤い色のカマキリを見つけました。友人とははさみうちで撮影しました。
画像


画像


次は飛翔の瞬間を狙いましたが、見事に墜落しました。(笑)
画像



以上で今週は終わります。来週もトンボが続くかもしれません。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。♪
ミヤマカワトンボ…とてもいい感じですね〜。羽化直後の作品、素晴らしいです。
又、虫の目レンズでの作品…インパクトがありますね。どうしたらこのような写真が撮れるのか…真似してみても私が撮るといつも見栄えしない写真になってしまいます。(汗)
ナガサキアゲハはやはり南国の蝶との思いがしました。最後の赤いカミキリ…面白いです…最後の作品は素敵ですし…。
気楽人
2014/07/13 12:19
こんばんは〜。そろそろ梅雨も明けたようですが、今度はあまりの暑さに参ってます。(*_*)
いつも素敵なコメントありがとうございます。今年初めて訪れた場所がとてもいい場所でたくさんのトンボに会えました。
その後何度か通いましたが、大きな蛇を見ましたので、最近はちょっとご無沙汰してます。もうしばらくしたら行こうと思いますが、蛇がいると困るな〜と思ってます。(^^)
気楽人さん
2014/07/19 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマカワトンボと… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる