トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週もトンボで〜す。(笑)

<<   作成日時 : 2014/07/19 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。佐賀県はそろそろ梅雨も終わったようで時折晴れ間が見れるようになりました。が、、その代わりに蒸し暑い日が訪れました。(*_*)

今週の更新ですが、今週もトンボの作品を紹介したいと思います。

まずは、クロスジギンヤンマです。これまでも何回も撮影しているトンボなんで今年はちょっと違ったシーンを狙いました。それは産卵中のメスを狙うオスの行動です。
産卵中のメスの首を捕まえていきなり連れ去ろうとするオスです。(怖いですね〜(笑)

画像


メスを捕まえることに成功すると交尾をしようと水面からメスを引き上げようとします。

画像


この後、無事にオスとメスは飛んでいきました。

他のオスはメスがいないかパトロール中です。
画像


次は、イトトンボの飛翔です。今回は望遠レンズでの撮影です。
水面ぎりぎりの飛翔でしたので、写りこんでくれました。
画像




次はイトトンボの羽化シーンです。虫の目レンズでの撮影です。
画像



次のイトトンボの羽化シーンですが、足を見てください。軍配のようなものがついてますね。
そうです。グンバイトンボの羽化シーンです。
画像



グンバイトンボ、成熟個体です。
画像



グンバイトンボの単独飛翔シーンです。

画像


画像



画像




グンバイトンボは産卵シーンも素晴らしいので、また後程撮影に行きました。その時の写真はまたあとでアップします。

次は、ハラビロトンボです。
オスのホバリングです。
画像



交尾シーンです。オスのトンボの鼻が青いのが特徴です。

画像



交尾したまま飛翔するハラビロトンボです。正面過ぎて何がなんだからわかりませんね。

画像



交尾したカップルを追う、別のオスです。

画像


以上で今週は終わります。トンボネタまだまだありますので、来週も続きます。(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらも同様で蒸し暑くて参っています。

トンボの世界もなかなか熾烈ですね〜気の弱い私などは到底、生き残れない部類ですね。(笑)

イトトンボ&グンバイトンボの羽化シーン及び飛翔作品など当に『トンボの唄』でなければ見られない素晴らしさだと思います。そういえばグンバイトンボは師匠のブログで教えていただいたトンボですね。感動がよみがえります。♪
最後の作品など凄いですね〜。。。
気楽人
2014/07/20 15:42
気楽人さん、こんばんは。
いつも過分なお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
トンボの世界は弱肉強食と同じで強いものが子孫を残す。それを地でやっているようです。(笑)
グンバイトンボ、今年は数年ぶりにちゃんと見ることが出てきてよかったです。
続きがありますので、良かったらどうぞ。。
dp4wd
2014/07/26 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週もトンボで〜す。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる