トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS イトトンボとヤンマ

<<   作成日時 : 2014/07/26 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もトンボのネタが続きます。先日も望遠レンズで撮影したイトトンボの飛翔を紹介しましたが、今回もたまたま面白いシーンに会えました。

広い池の真ん中で産卵しているセスジトンボです。どこに止まっているのでしょうね。

画像



産卵地から離水した瞬間です。
画像


そして飛翔です。
画像


産卵中のクロイトトンボに近寄るセスジイトトンボのカップルです。
画像



次の瞬間クロイトトンボのカップルが飛び立ち4匹が飛ぶことになりました。

画像



次はヤンマも羽化を紹介します。
ヤンマはイトトンボとかと比べると数が少ないのでなかなか羽化は見れませんが、こちらでは池の条件がいいようで何年かに一度大発生します。
今年もそんな年でヤンマの大発生を撮影することになりました。

羽化のシーンとにかく並べますので、見てください。
画像


画像


画像


背景のボケにもトンボがいます。
画像


1匹なんで驚きません。(笑)
画像


え〜〜、、トリプル??
画像



角度を変えて

画像


以上で終わります。実はヤンマの作品、すべて仕事の前に撮影したものでした。早朝に出かけて家に戻りそして仕事眠くて仕方なかったです。(^^)

次はまたグンバイトンボに戻ります。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「イトトンボとヤンマ」…やはり凄いですね〜。♪
師匠が大変な思いをして撮られてるのがよく分かります。イトトンボ四匹が並び飛んでる作品などそうそう撮れるもではありません。ヤンマの羽化は師匠でなければ到底撮れませんし素晴らしいです。
変ったトンボが沢山いるのが羨ましいです。。。
気楽人
2014/07/27 12:18
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。イトトンボの飛翔を撮影した日は大したカットが撮れず、帰る途中で寄った池で見つけたシーンでした。これが撮れたおかげで気分よく帰りました。(^^)
ヤンマの羽化ですが、これまたたまたまの要素がおおきいです。毎年大体羽化しそうな時期を予想してて、何度か通って羽化が始まるタイミングを探ります。
ただ、仕事の関係で平日はなかなか撮影できないのが難点で、今年のように見れることは少ないです。
dp4wd
2014/08/02 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトトンボとヤンマ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる