トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS グンバイトンボのカップルたち

<<   作成日時 : 2014/08/02 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。台風12号が九州の西に居座ってて1日雨模様の佐賀です。ただ、怖いのは11号の方で、来週末に来そうな感じです。(大汗)

さて、今週はグンバイトンボを集めました。今年も羽化して間もないグンバイトンボを紹介しましたが、今回はカップルを中心に紹介します。

では早速紹介します。

グンバイトンボカップル、やはり飛んでいる瞬間が絵になると思い、飛翔を狙いました。

水草の間を飛翔するカップルです。
画像


画像


ほぼ真上から
画像



葉っぱに止まった雌のグンバイトンボの前をカップルが飛んでいきます。
画像



次は産卵風景です。
グンバイトンボは産卵の時、集まる習性があります。

画像



画像


画像


同じく産卵風景ですが、背景がすっきりしたところを狙いました。

画像



画像


最後は水面ぎりぎりから撮影したカットで全部のトンボにピントが合いました。

画像


以上でグンバイトンボは終わります。しばらくトンボネタが続きましたので、来週は他の被写体にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。暑いですね〜。
台風12号は四国に大雨を降らして洪水状態ですね。11号が確かに心配ですね…充分、ご留意ください。
さてグンバイトンボですが、このトンボの産卵風景は実に面白いですね〜。以前に拝見した時もトンボ自体の面白さに加え、その姿態の面白さに感動したものです。
飛翔カップルなども、とてもいい絵が撮れてますね〜いつものことですが凄いです。♪
気楽人
2014/08/03 16:03
気楽人さん
コメントありがとうございます。台風12号に続き、11号も四国に行っているようで、心配ですね。
おかげさまで九州はなんということもなく、東京からの飛行機も福岡空港へは問題なく到着したようです。

グンバイトンボ、とても面白い習性のトンボです。GW明けの気持ちいい天気の中で撮影するトンボとしては一番かな〜と思っております。(^^)

今年はトンボの飛翔を目標にしてます。何とかここまでは目標を達成してます。
dp4wd
2014/08/09 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
グンバイトンボのカップルたち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる